変わらない景色。

すっかりご無沙汰デス…。



今日はこの写真。何処でしょう?
d0212451_20432629.jpg




答えは、宮城県南三陸町。

ぽっぽやさん、再びのボランティアに行ってきました。



今回のお仕事は、畑の開墾作業。
農家の皆さんが、高台に畑を移動し、農業を続けるためのお手伝い。


大きな石がゴロゴロしている土地の開墾なので、
機械が入れず、手作業で地道に進めていくのだそう。




その土地が、畑として使えるにはあとどれくらいかかるのかなぁ?
まだまだお手伝いは必要です。



まもなく1年3ヶ月。でも、震災前の日常にはほど遠い。。。
写真のような更地も、未だたくさん残っています。



ホント、忘れちゃいけない。
いろいろ考えなくちゃです。
[PR]
by a-haruly | 2012-06-08 21:27 | ひとりごと

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧