人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹

東福寺の後は。


歩き疲れ…甘いもの欲し~いッ!
女子には、お茶時間が必要なのだ!


よーじやカフェ


渋谷ヒカリエにも出店してるけど。
よーじやは、できたら京都で行きたいお店かな。

おしぼりこっとん&ペーパーマット。
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18191390.jpg

マットのデザイン、かわいいなぁ❤
このデザインのクリアファイルがなくて、実に残念だ。。。


この「デコ」が見たくて、よーじや特製抹茶モカを注文。
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18193182.jpg

ホワイトチョコ入りで、甘く美味しい❤
ごちそうさまでした。



さぁ、充電完了!



買いたかったデニッシュを買い。
ふらりと寄った金券ショップで、電車回数券をお安く購入し。 (さすが!)

京都の街をふらふらと、歩いて清水五条のお店まで。
こんな時間も、楽しいひとときでした。



いよいよ、お楽しみのご飯デス♪


枝魯枝魯ひとしな

高瀬川沿いにある、古民家を改装したお店。
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_1820767.jpg

こんな狭い道行くの?と、心配になるくらいでしたが、それが京都って感じですね。


1階のカウンターと2階席があり、当日は満席。

ハワイとパリにもお店があるそうで、外国のお客さんも何人か。
いまどきの若人店員さんが、英語で説明しているのを見て、
「シャイガール」のワタシ、カッコよく見えてしまったわぁ❤ (← 単純よね。。)

お食事は、コース料理のみ。
ひとつずつ、説明をしながら提供して下さいます。
(なので、覚えていられる訳もなく、なんとなく…です。悪しからず。。。)

あおりイカのいかそうめん
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18201932.jpg

味はもちろんですが、器のかわいさにテンション↑↑↑


盛り合わせ
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18203236.jpg

・かぼちゃ にしんのソース ・豆腐 じゃこ塩をかけて
・車麩 ちくわのソース    ・水菜としゃけの和え物
・ナスの白和え ドライさくらんぼ           などなど

初めての組み合わせばかりで、創作の楽しさが伝わりますねぇ。
どの料理もバランスよく、ちょうどいいお味。美味しい❤

ワタシのイチオシは「車麩のちくわソース」だなぁ。


さつまあげのあんかけ
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_1821471.jpg

あんかけ大好き!とっても優しいお味でした。


ひらめの握り 梅和え山芋のせ
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18211430.jpg

はぁ~❤ため息の連続デス。
大葉で巻いて食べると、美味しさ倍増!

牛ヒレ肉のカツ ポルチーニソース
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18214880.jpg

このお肉、味噌漬けした後、干してある(だったかな?)のだそう。
うまみ凝縮でした。
ソースが濃厚で、これまたとっても美味しくて。
これが一番美味しかった!という声も出てましたよー。


からしれんこんの天ぷら(だったような?)
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18215923.jpg

あっという間に完食しちゃってね。もっと食べたい一品です。
ソースは、みょうがに柚子胡椒&マヨネーズ。
この組み合わせがまた意外だったわぁ。ぜひ、おうちで試してみよう!


新米&にぼしの味噌汁&かます
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18221163.jpg

これまた美味しすぎて。。。感動☆かますは頭から食べましたヨ♪
ちゃんとお出汁とらなくちゃなぁ…と反省しきりの、主婦3人組なのでした(^_^;)

デザート
京都で行きたいカフェ & 京町家のくずし割烹_d0212451_18222194.jpg

・八ッ橋のワサビアイス巻き ・ピスタチオとバニラのムース
・紫芋のプリン        ・りんごのクレープ巻き (だったかしら?)

ワタシの食べられる「和デザート」で一安心(笑)
美味しくいただきました。



で、気付いたらコース終了。
どれも美味しくて大満足!もっと食べたかったなぁ。。。


器もお料理ももちろんですが、
店員さんとの会話も、焼き場からの香ばしい匂いも、
満喫したなぁ。と感じられる、素敵なお店でした。

かますが落としたぁーッ!!!とか、楽しそうな厨房のやりとり、見ちゃったし(笑)
堅苦しくないのがいいですよね。


枠にとらわれない 「くずし割烹」 堪能しました。
ごちそうさまでした(*^_^*)



お腹も満たされ、後はホテルへ行くのみ!


ただ。

今回の旅、直前に予約したコトもあって、大阪のホテルしか取れなかった(*_*)
約1時間、電車に揺られ移動し、到着は深夜。。。


でも負けないッ!明日は6時起きですぞ!!!




…というコトで、早起きして元気に出発=3


次回レポは、
大混雑(!!!)の「嵐山」をご案内しまぁす♪
by a-haruly | 2012-12-03 12:00 | とお旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly