人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で最も古い神社。

嵐山を後にした女子3人組。


この日の移動は「フリーパス」を購入していたので、その範囲内で移動したくて。
そうなると、バスに乗車せざるを得なかった。

でも。
道路は混雑し、乗車拒否もあり得るという前情報。
ビビりながらも。。。行っちゃえ!!!



…という、勢いが勝ったのか?混んではいましたがそんなに待たずに乗車でき、
スムーズに到着するコトができました。イェイ(*^^)v


でもホント、途中で降りられない人もいたり、
どんどん乗車してきたりと、情報通りのバス移動でした。
もっと人気のエリアだったら、絶対無理だったろうなぁ。



そして到着したのは 『下鴨神社
京都で最も古い神社。_d0212451_2153628.jpg

正式には「賀茂御祖神社」というそうです。


出町柳駅からの参道は、原生林が残る一帯。
京都で最も古い神社。_d0212451_21504035.jpg

なかなかの距離でしたが、それが気にならないくらい、美しい散策路です。
京都で最も古い神社。_d0212451_2151037.jpg

2本の古木がひとつになった「連理の賢木」
京都で最も古い神社。_d0212451_17224821.jpg

素敵なご縁があるかしら? (あ、いや…男性とかじゃなくてね。。。)


原生林を進んだ先に見える朱色は、より鮮やか。
京都で最も古い神社。_d0212451_21511218.jpg

御手洗川に架かる曲橋。その脇のイチョウも色づいて。
京都で最も古い神社。_d0212451_21574811.jpg

この日ちょうど、結婚式をされているお二人を見ることができました。
京都に住んでたら、歴史ある神社で挙式をするのも素敵だなぁ。 (見物人すごいですけどね。)
京都で最も古い神社。_d0212451_21512958.jpg

所々見られる紅葉も、とってもいい雰囲気。
5月に行われる京都三大祭のひとつ「葵祭」も、見てみたくなりました。


この日も順調♪
お茶の時間も取れそうだ!



次回レポは、東山へ移動。
美味しいコーヒーとの出会い。そして、初めてのライトアップ見学です!
by a-haruly | 2012-12-07 12:00 | とお旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly