人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の里 忍野八海へ。 

ぽっぽやさんのお休み日。
再び、富士の麓へドライブです。
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_163267.jpg

忍野八海


富士山に降った雨や雪解け水が地下に染み込み、長い年月をかけて湧き出ており、
その名の通り、8つの池からなる一帯。富士山とともに、世界遺産に認定されましたねぇ。


こちら 「御釜池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1633452.jpg

熱湯が沸騰するように水が湧いています。


こちら 「銚子池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1634535.jpg

祝言の席で大きなおならをした花嫁が恥じて、銚子を抱いて身を投げたという伝説があるとか。


こちら 「涌池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_16354100.jpg

湧出量ならびに景観は、八海の中で随一。


こちら 「鏡池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_164373.jpg

風のない時は、富士山がはっきりと映るため、この名がつけられたそう。


こちら 「菖蒲池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1641966.jpg

お告げに従って菖蒲を身体に巻いたら、病が治ったという伝説があるとか。


こちら 「濁池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1642962.jpg

濁池とは名ばかりのきれいな池。


少し離れたこちら 「出口池」
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1644070.jpg

忍野部落の出口に位置するため、この名がつけられたそう。


もうひとつ 「底抜池」 は、名前とは違って浅い池。
ここだけ何故か、有料施設の中で・・・止めてしまいました(;´・ω・)


秋の空気を感じながらのお散歩は、清々しく気持ちいい。
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1653674.jpg

賑やかな観光客にも、全く動じないにゃんこ。堂々たる風格デス(笑)
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1654712.jpg

小腹が空いたら、団子もね♪


逆光でしたが、何とか。
湧水の里 忍野八海へ。 _d0212451_1661181.jpg

富士山は、この日も雄大なり!
by a-haruly | 2014-11-07 16:48 | おでかけ

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly