カテゴリ:うちゴハン( 25 )

実家のはたけ ~ 2017年 GW編 ~

今年のGW後半。


ぽっぽやさんもお休みだったので、
ワタシの実家に帰省。

ラッシュとは逆方向だったので、
比較的スイスイで、よかったよかった。


そういえば…
1月の伊勢レポ、まだだった。。。Σ(゚д゚lll)

それはまた改めて。





毎度恒例、実家のはたけ。

ツツジが見ごろ。
いいタイミングだったなぁ。

d0212451_21384217.jpg



これからの野菜もいろいろでしたが。


新玉ねぎときぬさや、ブロッコリーは収穫!
帰りの車内。野菜の臭いが凄かったわー(笑)


d0212451_21382267.jpg


早速おうちごはん。

d0212451_21390030.jpg


新玉ねぎは、やっぱりスライス。
煮豚と共に食べました。


こちらトンテキ。きのこと新玉ねぎを合わせて。
きぬさやと新玉ねぎのサラダも大好き💛

d0212451_21391015.jpg


ブロッコリーは、
帰宅早々に食べたので、残りすでに付け合わせ程度。
獲りたてはやっぱり美味しいのです( *´艸`)


ホント、いつもありがとう。
ごちそうさまでした。


[PR]
by a-haruly | 2017-05-12 22:12 | うちゴハン

お菓子職人さんのキッシュ。

ちょいと違うネタをひとつ。


ぽっぽやさんは、キッシュがお好き。

いつだったか?
食べたいというので、渋谷で寄り道。


キッシュ ヨロイヅカ
d0212451_2045012.jpg

キッシュレアチーズ ↖ ↗ キッシュプリン
エビグラタン    ↙ ↘ カルボナーラ


とても繊細で、どれもケーキみたい。
お店のショーケースも、スイーツを選ぶ感覚でしたよ。

繊細すぎて…カルボナーラ、
家に着いたら崩壊してましたぁーッ(*_*)

せっかく美味しいのに、ちょいと残念。。
テイクアウトは、かなり注意が必要ですね。


店舗も増えて、イートイン店もあるみたい。
いろいろ食べてみたいな。

ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2016-11-27 18:00 | うちゴハン

実家のおやさい2016 第五弾!

届いたのは、先週のおはなし。
d0212451_17204199.jpg

ナスにキュウリにピーマンに、大きく育ちすぎ(笑)のオクラ。

その他は、伯母さんからのおすそ分け。
モロッコいんげんに、ぼこぼこキュウリ。

この、ぼこキュウリ。四葉(すうよう)という名前らしい。
皮が薄いので、漬物にぴったり。浅漬けにして、あっという間に完食。


作った料理は、写真に撮り溜めてます。
何とかお見せできそうなモノを、ちょこっとだけ(;´・ω・)
d0212451_17205868.jpg

次回会う時に報告するのが、恒例なのです。


キュウリのサンドイッチは、かなりお気に入り。
ご飯食が多いですが、キュウリがあると食パンを買ってきます。

何回か前に届いたジャガイモは、ガレット風にして食べるのが大好き。

今回の力作は、山形の「だし」のようなもの。
細かく切るのが苦手なワタシ。頑張りました!

ピーマンは、ガパオや肉詰めが。
ナスは、肉味噌やみそ炒めが多し。レシピ増やさねば!


今回も、美味しくいただきました。
ありがとう(人''▽`)
[PR]
by a-haruly | 2016-07-17 10:00 | うちゴハン

野菜を味わうポタージュ。

6月ですねぇ。
何だか暑いですねぇ。

そんな季節にピッタリな、我が家のお気に入り♪

カゴメ 冷製 野菜を味わうポタージュ
d0212451_22375144.jpg

袋のまま冷やすだけで、冷製ポタージュがいただけます。
そのまま常温でも、温めてもOK。

少し牛乳でのばしてもいいかな?と、もったいないくらい濃厚なスープ。
これがとても美味しいのデス。野菜の味を堪能できますよ。


しかーし!

毎年、気が付けば完売の人気商品。
今見たら、今年もすでに完売してました(;´・ω・)

また来年!
[PR]
by a-haruly | 2016-06-11 23:00 | うちゴハン

実家のおやさい2016 第二弾!

今朝、届きました。
d0212451_1615522.jpg

大根2本に、ブロッコリー2房。
山盛りえんどうに、ひょろりとネギ。

推定2.5cmの、
元気な青虫さんも一緒に(笑)

それだけ新鮮で、安全な証拠ですね。


早速。今日のお昼は、ブロッコリーとホタルイカのパスタ。
d0212451_16151772.jpg

せっかくなので、山盛り入れました。

ブロッコリーの味が濃くて、オイルにもよく合って。美味しい♪
これがホントの贅沢だなぁ。


ちちははに感謝!
ごちそうさまでした( *´艸`)
[PR]
by a-haruly | 2016-05-21 16:36 | うちゴハン

実家のおやさい 今年もスタート!

今年も届きました。
d0212451_8212866.jpg

カリフラワーと思ってた株が、ブロッコリーだったらしい。
まぁ、素人目には分からないわねぇ(笑)


最近寒いので、お休みの日は家こもり多め。。。

食材が乏しく、何とかご飯を作っている状況なので、
この緑色、かなりの救世主!ありがたや。


まずは一房。

茎はペペロンチーノに、花?はシチューに。
d0212451_822176.jpg

美味しそうに見えませんが、ご勘弁(*_*)
それでも、ぽっぽやさんが大喜びで食べてくれるので、何よりです。


もう一房は、どうやって食べようかな♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-01-24 18:00 | うちゴハン

焼きたて食パン「一本堂」

我が家のはまりモノ。

焼きたて食パン 一本堂
d0212451_16571883.jpg

食パン専門店の、食パン。この日はごま。
お義母さんに教えてもらって以来、ハマってます。
おうちにお邪魔する時、たまに買っておいてくれるの。ありがたい。

小麦の香りと、ふわふわ感。あと、みみまで美味しい!

プレーンは好きな厚さにカットしてもらえるが、ごまはNG。それが難点。。
ワタシの技量では、いつも4枚にしかカットできない(;´・ω・) でも食べちゃうけど(笑)


そのままで美味しいですが。
d0212451_16572613.jpg

クリームチーズにアボカド・サーモン・生ハムをサンド。
これが、我が家のお気にいり♪(*'ω'*)♪


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2015-08-09 08:00 | うちゴハン

実家のおやさいごはん。

せっかくなので、備忘録。
何かとセンスありませんが、お許しを(*'ω'*)


↖ささみつくねのおろし大根添え
↗きゅうりと大根の浅漬け
d0212451_18552498.jpg

↙玄米ごはん・根菜の味噌汁
↘ポテトサラダ・小松菜のおひたし

少ないながら、お米も、ちちはは作。
最近、玄米ごはんにハマってます。



こちら、ポテサラの進行形。
d0212451_18554059.jpg

↑ポテトサラダと玉子のサンド
↓ポテトサラダと明太子のコロッケ



この日、TVでキーマカレーを見たので。
d0212451_18564284.jpg

なんとなくキーマカレー 焼き野菜添え

ひき肉のかさ増しに、じゃがいもを入れてやりましたよ。
じゃがいものガレットも乗せたので、糖質取り過ぎよね(;'∀')



オムレツが食べたくて。
d0212451_18565626.jpg

フリッタータ。こりゃ失敗作だ(*_*)


ここから、おやさい第2弾。
d0212451_1857938.jpg

ナスとピーマンのみそ炒め


再び登場。
d0212451_18572273.jpg

ふつうのコロッケ・ピクルス

コロッケ、ポテサラ進行形の方が美味しかったなぁ。


バラの脂が合うと思い。
d0212451_18573511.jpg

モロッコいんげんの豚バラ炒め

いんげんのシャキシャキ感、いい感じ。


この日のランチで、ワタシ以外がお魚を食べてるのが羨ましくて。
夜は魚だッ!と、お昼から決めてました。
d0212451_18574494.jpg

イサキのソテー ナスたっぷりのラタトゥイユ添え・マッシュポテト

仕事後のマッシュ作り、かなり面倒だったわ(-_-;)



こうやって見ると、いつもより頑張って作ってる気がします。
さて、次は何を作ろうかな?
[PR]
by a-haruly | 2015-06-29 18:00 | うちゴハン

秋の旬ごはん。

年明け早々、秋のおはなしですがね(;´・ω・)



いただいた、素敵なお米セット。

同封された「秋のお米を楽しむレシピ集」から、
ワタシでもできそうなものを、レッツトライ('ω')ノ
d0212451_11424879.jpg

「戻り鰹のづけ丼」
d0212451_1143462.jpg

エビはおまけ。

丼用にセレクトされたお米と、
脂がのった戻り鰹、美味しいねぇ??


素材のおいしさはもちろんですが、
旬のモノを食べるのって、ココロもカラダも幸せな気分。
いちばんの贅沢デス( *´艸`)


モリモリ美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2015-01-04 11:00 | うちゴハン

熟成さつまいも。

秋のコトだったか?
TV見てたら、どーしても食べてみたいモノ発見!!!


それは、「蔵の中で、熟成されたさつまいも。」

甘さと奥深さがハンパないらしい。茨城で人気らしい!
放送が終わったと同時に、早々に取り寄せてみた(*'▽')♪


蔵出 焼き芋かいつか
d0212451_11435825.jpg

冷蔵で届きましたが、ベタベタすぎる密が、もの凄い!
d0212451_1144826.jpg

そのまま食べてみた。
d0212451_11441984.jpg

あまーーい!!!
ワタシは、これがいちばん好きだ♪


トーストで温めてみた。
d0212451_11442978.jpg

さらにあまーーーい!!! ねっとり感、増量。


番組で紹介してた食べ方「クリームチーズ入りコロッケ」やってみた。
d0212451_11444054.jpg

最強にあまーーーーい!!!
甘さとねっとり感が、さらに進化。

正直、ワタシは苦手なくらいだ(;´・ω・)
というコトは、みんなが大好きな、和菓子みたいな甘さデスね。


茨城には、ショップもあるらしい。
おいも&甘いもの好きサンは、ぜひお試しあれ!
[PR]
by a-haruly | 2014-12-29 11:00 | うちゴハン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧