カテゴリ:ラーメン( 19 )

名古屋めし ~ 台湾まぜそば編 ~

帰省ネタをひとつ。


ぽっぽやさん。
今回は「台湾まぜそばが食べたい!」と言い出した。


いつの間に、そんな名古屋めしが登場したのか?
日々、進化なのですねぇ。


あれこれ調べ、まぜそば発見!


中華そば こころ家


こちら、辛味噌台湾まぜそば。
d0212451_23212277.jpg

混ぜ混ぜして食べます。

太麺が、かなりボリューミーでしたねぇ。
ワタシはひと口もらって、十分美味しく満足。
辛味噌…というよりは、ピリ辛甘味噌?な感じだったかなぁ?

麺を食べ終わった後、残った汁に「おいめし」を入れるのですが。
40歳超えた胃袋、さすがに苦しかったらしい(;´・ω・)

結論。若人の食べ物だ!デス(笑)


ワタシは、特製中華そば(たまり醤油)で。
d0212451_23221423.jpg

たまり独特の甘さ、美味しい!
ちぢれ麺とスープがよく絡み、美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-03-16 21:39 | ラーメン

お昼のラーメン。

麺、続きまーす!


美味しいラーメンを求め、ぽっぽやさんと鷺沼へ。


懐や


お昼のみ営業の、こじんまりとしたお店です。

スープがなくなり次第閉店で、この日も14時まで。いつも行列みたいですよ。
最後から2番目の入店でしたー。滑り込みセーフ(*'▽')


特製塩らーめんを注文。
d0212451_19594842.jpg

炙りチャーシューが香ばしい。作ってる時から、いい香りが漂ってましたよ。
スープもあっさりで、とても食べやすいです。


ワタシは細麺。
d0212451_19595898.jpg

ぽっぽやさんは、平打ち麺。
d0212451_200744.jpg

とろ~り味玉、最高(*´▽`*)
d0212451_2001548.jpg

美味なり!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2014-12-17 20:36 | ラーメン

アウトレットの行列ラーメン。

ちまたで人気のアウトレットモール。


半期に一度のセール!!!
そう言われると、行かなきゃ損な気がしましてね。

8月始め、行ってきました。



渋滞や駐車場代を考えると、木更津がいちばん♪
アクアライン通行料金が800円(だっけ?)は、嬉しい次第(*´ω`*)

さらに!夕方からなら、お客さんも減って買い物しやすいねぇ。
それは、ごはんやさんの混雑も同じ。


フードコート内 松戸富田製麺


2時間は並ぶという、松戸の人気つけ麺が登場!
少々味が落ちたとしても、ずっと食べたかったから、これまた嬉しい次第(*´▽`*)

まぁ、こちらも行列必至ですが、夜なら比較的空いてましたよ。


ぽっぽやさん 「濃厚特製中華そば」
d0212451_219421.jpg

豚骨魚介しょうゆ。名前の通り濃厚ですが、ゆずが爽やか!


ワタシ 「特製つけそば」
d0212451_2111643.jpg

このお店の代名詞。初めてならつけそばを食べるべし!
つけ麺は、麺の味を楽しむモノ…というのも納得。この太麺が美味♪
d0212451_21112049.jpg

魚介系のスープは、中華そばよりもドロッとしてます。
その分、麺とのからみがいいですね。

セルフサービスの「スープ割り」を入れて、スープも飲み干し完食!


美味しくて大満足( *´艸`)
ごちそうさまでした!




まわし者ではありませぬが(笑)

木更津は、9月23日(月)までセールやってます。 (ワタシは行けない。。。残念↓↓↓)
天気もよさそうなので、お時間ある方は是非、つけ麺をお試しあれ!
[PR]
by a-haruly | 2013-09-19 22:31 | ラーメン

アイバンさんのラーメン。

ずーっと行ってみたかったラーメン屋さん。
ぽっぽやさんと、念願かなっての訪問デス!


アイバンラーメン


店主は、アメリカ人のアイバンさん。

メディアでも、よく取り上げられてますね。
異国でラーメン屋を開業するという、その気持ちに尊敬!


14時すぎの訪問でしたが、けっこうお客さんがいて。
いまだ人気は衰えずなのかしら?


ぽっぽやさんは、醤油ラーメン半熟卵付き。
d0212451_17434446.jpg

ワタシは、塩ラーメン半熟卵付き。
d0212451_17442544.jpg

細麺だ!嬉しい♪
d0212451_17443819.jpg

のどごし良くて食べやすかったです。


が、期待が大きすぎたのか。
思ったほどではなかったというのが、正直なところ(;´・ω・)

麺もスープも美味しいけど、そんなに絡む感じがなくて。
そして、塩というか魚介だし強め?上澄みに浮くモノが、さらにそう思わせたかなぁ。
遅い時間だったのがいけなかったのかもしれませんねぇ。

これで900円というのも、少々高い気がします。
まぁ、それぞれですけどね。


しかも!アイバンさん不在~(*´Д`)会ってみたかったなぁ…。
店員さんも、ちっとも元気ないの。これが一番残念でした。



アイバンさんに会ってみたいし、他のラーメン食べてみたいから、リベンジだッ(-ω-)/
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2013-03-12 18:02 | ラーメン

「製作所」 の海老つけ麺

そうそう。
日曜日のランチは、前から食べてみたかったつけ麺♪


五ノ神製作所
d0212451_0324510.jpg

何故に製作所?
その謎は、未だ解明されぬままデス。。


けっこう人気店なので、長蛇の列を覚悟してたら、全然!
でも、さすがにオープン一巡目とはいかず、20分ほど待って入店。


ぽっぽやさんは「海老つけ麺」
d0212451_0325820.jpg

全粒粉で作られた麺。これで普通盛り。(500gだったかなぁ?)
がっつり食べたい感じではなかったので、けっこう多かったみたいデスよ。
最後の方は、ちょいと飽きてましたねぇ。


のり&キャベツが、さっぱりいい感じ。



ワタシは、女子に人気の「海老トマトつけ麺」
d0212451_0331177.jpg

麺は小盛り。(380gだったと思う。)
太麺なのでけっこうボリューミー。この量で十分デス。
麺を少なくした分、味玉・肉・メンマからひとつ、トッピングが選べます。

こちらには、パンとバジルソースが付いてました。
パスタの感覚ですねぇ。だからきっと、女子に人気なのね。
これがまた、とっても美味し!


スープ。
d0212451_0332359.jpg

大きな肉(チャーシュー?)と大きなメンマが、ゴロゴロ入って嬉しい❤
そして焼きトマト入り。やっぱりパスタ!

たっぷり甘海老で作られたスープは、海老の味&香りが濃厚でした。


スープが足りなければ、無料で注ぎ足しもOK!
最後にスープ割りをお願いすると、そば湯感覚で飲むコトもできます。
(まぁ、それだけ味が濃いというコトです。)

好みにもよりますが、少々塩辛く感じるかもしれませんね。



この日のワタシは、スープも飲み干し大満足(*^_^*)
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2013-02-19 08:37 | ラーメン

レモンラーメン。 oishii

お久しぶりの更新です(-_-;)
京都&大阪の旅レポで、燃え尽きてマシタ。。。

まずはやっぱり「食レポ」から(笑)




TVを見てて、どーしても食べたいラーメンを発見!!!
お友達を誘って、行ってきました。


りんすず食堂


店名は、店主のお子さん「りんちゃん」と「すずちゃん」から。
温かすぎるぅ❤


お目当てはこちら「レモンラーメン」
d0212451_21231828.jpg

どんぶりの中にはレモン1個分と麺のみという、何とも不思議な組み合わせ。


これがとってもさわやかで、美味しい!


レモンは苦みが出てくるので、早々に出さなければならず、
少々もったいなく思ってしまいますけどね。でも、そこが大事なのだ。


そして、「そばつゆ」と動物&魚介ダシを使ったトリプルスープ。
ワタシは初めての出会い❤だからレモンも合うのかなぁ?


トッピングはアツアツの「とり天」これも不思議な組み合わせ。
スープをしみこませたり、カリカリで食べたり、お好みでね♪♪

とり天が、この大きさで200円なのが嬉しくて、
1個注文しましたが…ボリューミー(*_*) 女子は半分で十分と思われマス。
それでもやっぱり美味しいから、ぜひトッピングして欲しいなぁ。



感覚は「おそば」を食べてる感じ。
だから、レモンも合うし、とり天も合う!

普通のラーメンも美味しそうなので、また今度♪
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by a-haruly | 2012-12-18 00:00 | ラーメン

毛穴が開く~!!!

先週のおはなし。

山梨に行ってきました!あの宿泊券、使ってきたましたよー♪♪♪
レポは、また改めて。



その帰り道、中央道で渋滞にハマり(*_*)


疲れたし、お腹空いたし、寒いし…と、テンションがた落ち↓↓のぽっぽやさん。
運転はずっとワタシなのに。。。ぶぅ~ッ(-_-メ)



これは早く、美味しくて温まるご飯を食べねばだッ!


丸源ラーメン


ぽっぽやさんは、麻辣坦々麺。
d0212451_21215573.jpg

見るからに辛そうでしょ?実際に辛かったわぁ(>_<)
唐辛子はもちろんだけど、花山椒がピリッと辛さを際立たせてます。

でも、不思議と美味しいのです。
クセになる感じです。


ぽっぽやさんは、こういうの見るだけで毛穴が開いて汗が出るんだって。
それってフツーなのかしら?ワタシは全く。。新陳代謝がよいのだと思われます。


ワタシは、丸源肉そば。
d0212451_212298.jpg

こだわりの醤油と、やわらかい豚肉がココの代名詞。
脂が浮いてこってり味かと思いきや、
ゆず風味のもみじおろしが効いて、あっさり食べられます。



汗をかきかき、お腹も満たされ、すっかり温まったぽっぽやさん。
あっという間に、ゴキゲン急上昇↑↑↑



単純すぎるッ(爆)



まぁでも、美味しく疲れも吹っ飛びました!
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by a-haruly | 2012-11-19 00:00 | ラーメン

ネギ食べすぎだ。。。

ご飯の写真とか、いろいろ撮ってはみるのだが、
そのまま放置が山盛り。。。すっかり忘れちまったぜぃ(-_-;)

これからちょいちょい、お写真整理に入りますッ!



さて。

我が家、お気に入りのラーメン屋さん。
いつぞや、ぽっぽやさんと行ってきました!


ラーメン魁力屋


カウンターだけじゃなくて、お座敷テーブル席もあるからか、
いつも混んでるのよね。


この日はすんなり入れてラッキー☆



「限定」の言葉に弱いので。。。

限定20食!特製醤油 九条ネギ味玉ラーメン
d0212451_2041572.jpg

九条ネギ、山盛りだぁー(◎o◎)!(できたら別皿に欲しいなぁ。。。)


麺は、中細ストレート麺。
d0212451_20412953.jpg

ネギ大好きだし、九条ネギってなんかいいよね♪
あっさり醤油の京都ラーメン。おまけに背脂入って、あぁ美味し☆


でも。さすがに食べすぎだな(-_-;)
お口の中がピリピリしましたわ。


それでも大満足!美味しかったぁ。
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2012-06-29 20:37 | ラーメン

蟹専門のラーメン。

関東も梅雨入りですねぇ。
家こもりが増えそうデス(笑)

ただ今、デジカメがちょこっと修理中でして。
撮り溜めた写真から、レポしまぁす。



先日、ぽっぽやさんと東京駅に行く予定がありましてね。

ふたりで行くのは久しぶり。
お付き合いしてた頃を思い出す…ムフ❤


すっかり変わった駅構内にビックリしながら、
素敵な匂いに誘われて~。


東京ラーメンストリート


時間帯にもよるだろうけど、どのお店もけっこう並んでてねぇ。
さすが東京駅!


で、今回はこちらのお店 『蟹専門けいすけ 北の章


極上渡り蟹の醤油ラーメン 味玉付き。
d0212451_11295134.jpg

蟹の香りがすごかったよぉ~。
ちょこっと入った柚子も、とてもいいです。

脇にはすりおろしショウガが添えてあって、お好みでスープに混ぜ混ぜ。
味が変わってさっぱりします。



しかし。。。
このどんぶり、食べづらい(-_-;)

「北の章」ってくらいだからこうなったのだろうけど、かなり残念デシタ。
スープ飲むのに、レンゲ使いにくーい↓↓↓


どんぶりからそのまま飲むならば、
函館か?稚内か?はたまた釧路か?と、考えてみた。



まぁ、どうでもいいケド(笑)



そうは言いながらも、美味しく満足でしたよ(^-^)
ごちそうさまでした。


また、他のお店も行ってみたいと思います♪
[PR]
by a-haruly | 2012-06-09 18:10 | ラーメン

庶民の味方ごはん。

昨日の夜ごはん。
競馬でフトコロがあったかくなったら、お寿司かな??



なんて話は、夢のまた夢だぁーッ(T_T)



いや!ラーメンが食べたかったのよッ! と言い聞かせるワタシ(笑)
以前から、行ってみたかったお店。 『六三四屋


特製らーめんを注文しました。
d0212451_20481512.jpg

魚介ベースの醤油味。
背脂浮いてるからちょっとこってりか?と思いきや、意外とさっぱり。

ネギにキャベツが混ぜてあるからかな?

チャーシューも脂臭くなくって美味しかった!
ホロホロ崩れましたよ~。


お寿司じゃないけど(しつこい!)大満足でした(^-^)
ごちそうさまでした~!
[PR]
by a-haruly | 2011-10-24 22:11 | ラーメン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧