カテゴリ:ちか旅( 47 )

2017年 初詣はお伊勢参り⑦ ~ おかげ横丁散策 ~

参拝の後は、おかげ横丁へ。
散策がてら、名物あれこれ食べましょう♪


うどんや ふくすけ

d0212451_21025987.jpg

左:手打ち伊勢うどん
右:伊勢うどん

手打ちの方が、麺がもっちりですねぇ。

たまり醤油とお出汁のタレが、大好き。
全くコシのない柔らかい麺が、伊勢うどんらしくて好き。

ごちそうさまでした。



豚捨

d0212451_21032261.jpg

ここは絶対、豚捨コロッケ。
ジャガイモのホクホクがたまらないのです。
ちょいと小ぶり。だから、1個じゃ物足りないの。

ぽっぽやさんはひとり、ミンチカツも食べてたな。
ははとワタシ、横から「ひと口おくれ~」攻撃!(笑)

ごちそうさまでした。




d0212451_21034087.jpg

冷え切ったカラダを温め、
五十鈴川を眺めながらゆっくりと。
雰囲気が素敵なカフェです。

ごちそうさまでした。




これにて伊勢旅終了。
無事に行って来られてことに、感謝。

[PR]
by a-haruly | 2017-08-18 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り⑥ ~ 伊勢神宮 内宮 ~

伊勢旅2日目。

引き続き、
昔からの参拝順序に習って。


猿田彦神社

d0212451_20362526.jpg


内宮のすぐ近く。
「みちひらき」の神様と言われています。
 
  
本殿の前には、方位石と言われる八角の石があり、
文字を手のひらで触れ祈るとご利益があるそう。
 

d0212451_20365470.jpg
 
朝早かったので、参拝者はワタシたち4人だけ。
とても静かで、厳かな気持ちになりました。


ここからは徒歩。

おかげ横丁を見ながら、
静かなおはらい町を歩いて。

d0212451_20371584.jpg

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

d0212451_20381860.jpg

この日はとても天気が良くて、
朝日が眩しかったですね。

d0212451_20373637.jpg

寒かったですが、
玉砂利の音や五十鈴川の流れ、木漏れ日が、
とても清々しい。


正宮・別宮と参拝。

d0212451_20375731.jpg

神の使い、シカに遭遇。

d0212451_20384899.jpg

必死の望遠。
ブレブレでごめんなさい。

[PR]
by a-haruly | 2017-08-17 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り⑤ ~ 開き海老フライ ~

夜ごはん。

お友達のブログで見て、
ずっと行きたかったお店へ♪


漣(さざなみ)


開き海老フライ定食

d0212451_20195354.jpg

こちらのお店は、
開いて揚げた海老フライが特徴。

d0212451_20202985.jpg

このフォルム!大きさ!
海老好きにはたまりません( *´艸`)

サクッとプリッと、美味。


お昼ごはんも遅めだったし、
ひとりでは食べきれないので、
2人で分け分けしていただきましたよ。

お持ち帰りもOK。
嬉しいサービスですね。



アワビ汐蒸しも注文。

d0212451_20204828.jpg

美味しゅうございました。

念願叶っての訪問!大満足でした。
ごちそうさまでした。






おまけ。

ここでぽっぽやさん。
ひとり2軒目へ。



…って、ひとりのはずが。
結局、みんな揃って、居酒屋さんへ。

d0212451_20212337.jpg

ぽっぽやさんが行くトコ、
ちちははも行きたがる。。(笑)

こういうのも、旅の醍醐味♪
雰囲気も楽しんで、どれも美味しかった。


ごちそうさまでした。


[PR]
by a-haruly | 2017-08-16 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り④ ~ 伊勢神宮 外宮 ~

伊勢旅続き。
夫婦岩の後は。


伊勢神宮 外宮(豊受大神宮)


ついつい内宮の参拝で済ませてしまいますが、
外宮 → 内宮の順番で参拝するのが昔からの習わし。

d0212451_20155567.jpg

正宮・別宮と参拝。


d0212451_20170783.jpg

朝の空がウソのように、
夕日が眩しかったなぁ。

朝から大変な1日だったけど、
無事に来られたことに、感謝でした。



ここへ来て、一気に疲れが。。


あそらの茶屋


3人:伊勢のお抹茶 きんつば付き

d0212451_20172693.jpg

ワタシ:カフェオーレ きんつば付き

d0212451_20173574.jpg

こだわりの牛乳とコーヒーを、
自分好みのブレンドで。何だか素敵☆

しかし…
注いだ写真はナシ。。忘れてた(*_*)


疲れたカラダに染み渡りました。
きんつばも美味しかったそうですよ。

ごちそうさまでした。



こちらのお店、朝がゆが有名のようで。
いつか食べてみたいな。

そして、伊勢市駅から外宮までの参道が、
とても綺麗に整備されていて、散策も楽しそう。
またゆっくり。

[PR]
by a-haruly | 2017-08-15 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り③ ~ 思い出の夫婦岩 ~

気が付けば半年が経過。
忘れてしまいそうですが…

お伊勢参りレポ、いきます!



伊勢神宮参拝と言えば、昔から、
二見浦で禊ぎをするのが習わしだったそうで。
それに従ってみました。


二見興玉神社

参道から、たくさんのカエルがお出迎え。
カエルは神様の使いなのです。

d0212451_16035451.jpg


写真右上は「満願蛙」

水の中にお鎮まりになったカエルに水をかけると、
願いが叶うと言われているそう。


海は大荒れ。見るからに寒空。。
風が強く、ものすごく寒かったなぁ。

d0212451_16024994.jpg

そんな荒天に、耐えること10分ほど。
青空が見えてきました!


夫婦岩


夫婦和合の象徴。

d0212451_16030166.jpg


沖合700m先に鎮まる霊石と、日の大神を拝しています。

大小2つの岩を注連縄で結んであるのは、鳥居としての役割。
江戸時代にはすでに、注連縄を張っていたそうですよ。



ふたむかし前のこと。

ぽっぽやさんとの、初めての旅行が、伊勢でした。
ここでお願いしたのが、とても懐かしい。


ありがたいことに、
その願いは叶っています。


その感謝も忘れずに。
この先も変わらずに。
また揃って、参拝できるように…です。



日頃の荒んだココロも清められ、
いざ外宮へ!

[PR]
by a-haruly | 2017-08-03 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り② ~ 浦村・松阪・玉城産 ~

最初の目的地、二見浦。


まずはお昼ごはん。
とにかく早く食べなくちゃ!と。
駅からすぐ、目に留まったお店に入店。


扇屋

d0212451_16033291.jpg

古民家風のレトロな感じ。
メニューも豊富で、いいお店見つけました!



ちち「鳥羽 浦村カキフライ定食」

d0212451_16021899.jpg

牡蠣の大きさに、そして、個数にびっくり!
これで1250円はCP高し。美味しかったですねぇ。


ぽっぽやさん「松阪牛のゴロゴロハンバーグ定食」

d0212451_16020858.jpg

松阪牛のハンバーグに、
やわらかく煮込んだ、松阪牛のスネ肉がのってます。
これまた美味。



ワタシ「玉城豚 ヒレカツ定食」

d0212451_16022929.jpg


度会郡玉城町で飼育された豚。
やわらかくて、美味でした。


どれも三重県の食材。
地物をいただくのは、旅の楽しみのひとつ♪
思いがけずの喜びでした。


ははの料理は、写真ナシ。
地物で、美味しかったそうですが…
どうでしょか?(笑)


ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-05-22 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り① ~ 大雪珍道中 ~

1月のおはなし。

ぽっぽやさん、
3連休取れるよー!というコトで、
我がちちははと伊勢へ。


車で行く予定でしたが。

何とも怪しい空模様。
ここから実家も怪しい。。

料金や帰りも含め、あれこれ考えた結果、
ワタシは1日早く、車で実家へ。ぽっぽやさんは翌日、新幹線で。

結果的に、これ、ナイス判断(`・ω・´)b
旅は電車で行くコトになりました。

*********************************************************

伊勢旅、1日目。

積雪、雪降る中、
バスに乗り、電車を乗り継ぎ。


朝ごはんは名古屋駅 驛釜きしめん にて。
天むす&みそきしめんの、朝定食。

d0212451_16013946.jpg

名古屋らしいものが食べられて、旅気分UP!
美味しくいただき、ごちそうさまでした。



さて。

1時間に1本の電車。
時間もあるし、皆はトイレへ。
ワタシは、ホームの様子を見に行ったら…


1本前の電車が止まってる!!!
しかも、もうすぐ発車する!!!!!



ワタシひとり、大慌て!

ちちはは、階段を走る羽目に。
ゴメンよー( TДT)

雪のため、30分遅れ。
まぁ、一本前に乗れて、よかった。





…まぁ、よかったのですが。

快速なのに、各駅で停車。
しかも、停車のたびに30分~1時間停まったまま。

仕方ないのよね。
こんな雪だからーΣ(゚д゚lll)

d0212451_16015163.jpg

ここは四日市駅。

鈴鹿山脈から流れた雪雲で、
この辺り一帯、すべて影響受けちゃって。

3時間遅れ。。
あーホント、大変でした。

それでも、
松阪辺りからは積雪もなく、無事到着♪
よかったよかった。


改めて。
伊勢旅スタートです(*'▽')/

[PR]
by a-haruly | 2017-05-21 18:00 | ちか旅

ふらり箱根旅 ~ 目指せ健康美人 @箱根宮ノ下 ~

翌日の朝ご飯は、7時からお出かけ。

箱根自然薯の森 山薬
d0212451_21185068.jpg

ぽっぽやさん 究極の朝ご飯
d0212451_2119377.jpg

ご飯は、銀しゃりの釜めしか、麦めしが選べます。

自然薯には麦めし!というコトで、この日は麦めし。
麦めしはお替わり自由なのですよ。

箱根名水「汲みどうふ」に、坂本さんちのこだわり卵。自然薯のさつま揚げ。
カラダにいいもの食べました。


ワタシ 麦めしとろろ膳
d0212451_2119161.jpg

山芋ステーキ肉味噌あんかけ。
熱々で、香ばしくて、とても美味。


素材の味を堪能。
d0212451_21193459.jpg

カラダが喜ぶ朝ごはん。美味しかったなぁ。

ごちそうさまでした。



その後ホテルに戻り、二度寝。
ご飯のお替わり、食べ過ぎたー(笑)


チェックアウト後、いつぞやのにゃんこさんに会いに。
d0212451_21194968.jpg

富士山を眺め。
d0212451_21195816.jpg

お昼過ぎには帰宅。そしてお昼寝(笑)


どこにも寄らず、旅というか何というか。
それでも楽しい時間でした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-07 18:00 | ちか旅

ふらり箱根旅 ~ 行列の豆腐かつ @箱根強羅 ~

ホテルチェックイン後。
まずは、温泉でゆっくり♪

明るい時間の温泉、開放感があって好きだな。
ひとり貸し切り状態。これはホントに贅沢!


その後、夜ごはん。

車を走らせ 田むら 銀かつ亭 へ。
d0212451_21245357.jpg

少しの行列は覚悟の上で。
それでも、ちょこっと早めに行ったのですが。

1時間以上待ちΣ(゚д゚lll)

平日なのに、さすがの人気店。
待ってる間に、日も落ちました。


こちら、豆腐かつ煮定食。
d0212451_2125118.jpg

豆腐かつ煮用に作られた豆腐は、
木綿みたいにしっかりで、絹のように滑らかな感じでした。

それに、豚ひき肉を挟んで揚げたものを、土鍋で煮込んでます。
d0212451_21252046.jpg

こだわりのお出汁がしっかり染みて、とても美味!
もたれる感じがなく食べやすいので、どんどん進みました。


ぽっぽやさんが注文したビール。
d0212451_21254159.jpg

箱根ラベル!旅に来た来た~(*'▽')♪


大満足!
ごちそうさまでした。



ホテルに戻って、再び温泉へ。
寝る準備万端にして、ワインで乾杯!

買い込んだおつまみも食べ( *´艸`)
たまには不摂生、これも旅なり(笑)
[PR]
by a-haruly | 2016-11-06 18:00 | ちか旅

ふらり箱根旅 ~ マカロニ市場 ~

9月のはじめ。


ふらり、箱根に行ってきました。
何を目指すでもなく、ゆっくりと。

決まったのは前日。
ぽっぽやさん、張り切ってたなー。
優しさに、気遣いに、感謝。



ホテルは素泊まりにしたので。
食べるコトに貪欲な我が家は、あれこれ探しましてね。


まずは1日目のランチ。
道すがら、行ってみたかったお店があるのを発見!

マカロニ市場

お友達から聞いてたお店、見つけて大喜び!
イタリアンファミレス?ですが、大人気のお店なのです。


マカロニグラタンブランチ
d0212451_21331755.jpg

たっぷりホワイトソースに、マカロニ・魚介も入り。美味しいねぇ。


チャウダーブランチ
d0212451_2133842.jpg

これまたいい味出してます。


どちらもサラダ付き。
d0212451_21333537.jpg

そしてパン食べ放題!これがまた嬉しい。
お食事系に甘い系、種類も豊富で、大満足!

ドリンク付き。アルコールもOKなのですよ。
ぽっぽやさん、早々に運転しない宣言!(まぁ、いつもほとんど運転しませぬが。)
喜んでピールを飲んでました。

デザートも美味しそうでしたよ。

平日ランチ。お客さんは、ほぼ女性。
長居しちゃうよねぇ。集うのも人気なのも納得。


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-05 18:00 | ちか旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧