<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ぽっぽやさんの 「反省」 ケーキ。

とある日のおはなし。



朝起きたら、やたらムシムシと暑い。。。
梅雨だからか?と思いながら、リビングに行ってみた。

すると、何と…


暖房ついてるーッ!!!!



言うまでもなく、犯人はぽっぽやさん!
酔って帰ってきて、エアコンの電源を切ったつもりが、暖房。。。


ありえなーい!と、ワタシはブチ切れたのデシタ(-_-メ)




相当反省したようで、次の日、ケーキを買ってきてくれましたよ。
それが、けっこう人気のお店☆

ASTERISQUE ~ アステリスク ~


ワタシは、フロマージュグルマン。
d0212451_21373253.jpg

ふわふわが、ワタシ好み??


ぽっぽやさんは、本日のタルト。
d0212451_21374625.jpg

クッキー生地がサクサク♪


美味しいケーキに、すっかりご機嫌!とはなりませんが。
今となっては、いい「ネタ」ですねぇ(;^ω^)



しかし。

このネタ、いろんな人にお話したけど、案外賛同を得られず。。。
その反応の方が衝撃でした~(笑) 皆さん、お優しいデスよ??


ワタシも広きココロを持てるよう、日々精進致しますッ('ω')ノ
[PR]
by a-haruly | 2013-06-27 22:30 | スイーツ・おかし

2013年 海外旅! ~ ハウツリーの下で朝ごはん ~

ハワイ2日目、おはようございまーす!
早朝から、元気モリモリですよー(*'▽')ノ


まずは朝ごはん。

ニューオータニ・カイマナ・ビーチホテル ハウツリー・ラナイ
d0212451_1743597.jpg

樹齢100年を超えるハウツリーの木陰。
穏やかなカイマナ・ビーチが目の前に広がる、絶好のロケーション。

ハウツリーの真下をGETすべく、タクシーに乗って向かいました!



レストランオープンは7時。
予約はできないので、少し早目に…と思って15分前に着いたら、一番乗り♪

その後、ゾロゾロと出来上がった行列は、
み~んな日本人。。。ホント、並ぶの好きだねぇ(笑)




さて。
待ちに待ったオープン!

すると、かなり不意打ちの一言。




「予約してる?」




え~っ????してないよぉ~(*´Д`)


予約できたの?

ツアーのお客さん?

ホテル宿泊者?

なんでなんで? ブツブツブツ。。。



結局分からぬまま、素直に3列目テーブルに着席(*_*)
(帰国後調べたら、サイトで予約受付してました。ガイドブックを信じたワタシのバカーッ!)
d0212451_17441536.jpg

まぁでも、この席でも十分満足でしたね。




前置きが長くなりましたが…早起きしてでも食べたかったのがこちら。


エッグ・ベネディクト・カイマナ
d0212451_17442745.jpg

オランデーズソースが絶品!美味しい~??
けっこう濃厚な味ですが、とろ~りタマゴ、マフィン、ハムとの相性バッチリ☆

付け合わせのポテト、これまた美味しかったな。
朝からがっつり完食!

ドリンクは、コーヒーにしました。お替わりOKが嬉しいねぇ♪
普段はミルク多めのラテ系ばかりですが、とっても飲みやすかったです。


お写真を撮ってくれたり、気配りも最高!
ごちそうさまでした(*´ω`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-26 19:12 | 海外旅

2013年 海外旅! ~ アラモアナさんぽ ~

お久しぶりの、ハワイレポ行きますッ(*´ω`*)♪
思い出しながら、現実逃避~(笑)



ハワイと言えば、やっぱり海が見たい!
ワードエリアからすぐ 『アラモアナ・ビーチ・パーク』
d0212451_2139421.jpg

広さ約30万㎡もあるという、海沿いの緑地公園。
ワイキキの近くにありますが、人が少なくてのんびりできますねぇ。

海と砂浜とヤシの木と。そして、ダイヤモンドヘッド!
ハワイ気分が盛り上がるぅ~↑↑↑


次の目的地まで800mくらい?砂浜中心におさんぽです。
真っ白な砂に足をうずめると、ひんやり冷たくて気持ちいい。


沖に見えるのは、サンセットクルーズの船。
d0212451_21391678.jpg

このツアー参加も考えたけど…ワタシは船が苦手だ(*_*)


この日のサンセットは、ビーチから。
d0212451_21393171.jpg

南国にキター!!! ですよ。


でも、さすがに砂浜歩きは体力消耗ハンパなく(;´・ω・)
次へ参りましょう。



アラモアナエリアと言えばアラモアナ・センター
d0212451_22251537.jpg


3階建ての建物に、約300のショップと、4つの大型店。
とても巨大なショッピングセンター。


あまりに広すぎて、右も左も???でしたよ。

お店の入れ替わりも多いそうなので、
行きたいお店は、事前に調べておいたほうがベスト!

目指すお買い物で精一杯。お写真そこそこでスミマセン(;´・ω・)


それにしても、こんなところで「鯉」が泳いでいるとは。
「鯉のオブジェ」も、何だろ?謎は解決せぬままデス(笑)



ここで1日目は終了!
2日目はさらにアクティブに、モリモリ食べまくりまーす( *´艸`)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-25 22:39 | 海外旅

アリスのお茶会。

今月始め、久しぶりの紅茶教室に行ってきましたよ♪
テーマは 「アリスのお茶会」です。



しかし。
ボーッとしてカメラを忘れるという失態↓↓↓ あぁ、スミマセン(*´Д`)
皆さまのご協力により、こうやって何とかアップするコトができました!感謝!


お部屋もすっかりアリス一色!
d0212451_11362636.jpg

↑カップに乗った羽根は、お砂糖。なんとも可愛らしい??


カップケーキ。イギリススイーツの代表、イートンメス。そして 「おしゃれゆで卵」登場。
d0212451_11365391.jpg

ピンクのスタンドは、当日の参加者さんをイメージ。イメージ通り、キュートな皆さま(*´ω`*)
"Eat Me" スティックも、アリスならではデスね。


そして、お楽しみの 「ケーキでないケーキ」 3年ぶりの再会??
d0212451_1137353.jpg

すっかりおめかししてますが、ケーキのようでケーキじゃないのよね。
これが手作りとは…ホント凄い!!!そして美味しすぎる!


その他、二刀流きのこなど…アリスの国のお料理が満載☆
アリスの世界にどっぷり♪




今回の席順は、くじ引き。
キャラクターがたくさん登場すると、アリスの世界がさらに広がります♪


しかし。。
ワタシがまさかのアリス席。これまた失態(*_*)
終始、落ち着きませんデシタ(笑)


今回の紅茶。
d0212451_11371179.jpg

先生オリジナルのハーブティー 「アリスファンタジー」
テーラーズ・オブ・ハロゲイト 「ヨークシャーティー」


アリスブレンドの 「キャンディ」
ウェッジウッドの 「1777 ティーパーティー」 などなど。
d0212451_11371944.jpg

とっても華やかで、楽しいヒトトキ。
ミンミン先生、ご一緒頂いた皆さま、ありがとうございました(*´▽`*)


ミンミン先生のブログはこちら →  ☆☆☆
[PR]
by a-haruly | 2013-06-24 12:40 | 紅茶

まるっと1日女子会 in みなとみらい

当日はあいにくの空模様でしたが、ウキウキのお出かけ♪


まずはランチ。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル アジュール


カンパチの炙りタブーレ仕立て ガスパチョのヴィネグレット
d0212451_15355491.jpg

焼き茄子の冷たいポタージュ バジルの香り
d0212451_15362426.jpg

鱸のポワレ 自家製ベーコンとアーモンドの香り 焦がしバターソース
d0212451_15364074.jpg

牛フィレ肉のグリルとアスパラガスのリゾットアーティチョークのフリット添え アンチョヴィ風味ソース
d0212451_15365384.jpg

デザートはマンゴームース
d0212451_1537742.jpg

説明頂いたのですが、カタカナだらけで全然覚えられず(笑)
でも、どれも美味しく、パンも美味しく、大満足のランチでした(*´▽`*)


ワタシのお気に入りは、焼き茄子のポタージュ☆
香ばしいお味が美味!そして、水分多めの茄子が、濃厚なポタージュになるとは!!!
衝撃でしたねぇ。


ゆったりと過ごせて、雰囲気も素敵なレストランでした。
ごちそうさまでした(*´ω`*)



その後、ちょっとしたイベント?に参加。
素敵な出会いに、衝撃を受けたのであります。



奥様の女子4人。
本当なら、ここで解散の予定でしたが、まさに余韻冷めやらぬ。。。


中華街へGO!
d0212451_15351379.jpg

勢いとはホント凄いものですねぇ。
お昼、パン4個(!!!)食べたのに、ペロリと完食。


お店を変え、さらにおしゃべりは続く続く~。



中華街の雰囲気がそうさせたのか?まるで、旅先のような気分でした。
とっても楽しくて、充実の1日に感謝デス(*´▽`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-23 22:29

父の日のランチ。

週末のおはなし。


ぽっぽやさん、しばらくお休みはないと思っていたのが、突然の連休!
…まぁ、こういうコトはよくある話。


するとぽっぽやさん、「(ワタシの)実家行く?」と、言い出した!


わぉ??

最近、ひとり車で帰省するのは、皆の反対により実現できず(*_*)
近々、新幹線で帰ろうかと思ってたところでした。


…まぁ、往復ともワタシが運転しましたがね。
そんなのは、ちっとも苦ではありません。


富士山は影も形も見えず残念(*´Д`)
でも、久しぶりの長距離ドライブ!愛車ウィルくんも嬉しかったコトでしょう。

*****************************************************

この日曜日は「父の日」だったので、お食事に行ってきましたよ。


毎度おなじみ 梅の花


笹豆腐
d0212451_22345994.jpg

茶碗蒸し がごめあんかけ
d0212451_22374052.jpg

豆腐サラダ・夏野菜のかんずり豆腐ソース・穴子入り湯葉まんじゅう 醤油あんかけ
d0212451_22352929.jpg

はも真丈の湯葉巻き揚げ
d0212451_22354398.jpg

豆腐しゅうまい
d0212451_22355756.jpg

ちりめんと梅の炊き込みご飯
d0212451_2236114.jpg

デザートも付いて、お腹いっぱい!


お肉が食べられない我がちちのしゅうまいは、ぽっぽやさんが喜んでパクリ( *´艸`)
今回も、ゆっくりと美味しい時間を過ごしました。

ごちそうさまでした(*´ω`*)


お食事を終えお会計をしていると、
お店の方から 「父の日なので、お父様にくじ引きを」 と。



あまりないシチュエーションに、盛り上がり!
そして何と…



☆☆☆ 一等当たったぁ~ッ ☆☆☆



と、喜んだのもつかの間。。。

一等は 「豆腐しゅうまい10個入り」
せっかく当たったのに食べられない…なんてこったい(;^ω^)


まぁでも、小っちゃいけれど楽しい思い出デス♪
ちち、いつもありがとう(*´ω`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-18 23:01 | そとゴハン

ランチ女子会 in 宮崎台

ハワイ旅レポの途中ですが。お久しぶりの楽しい集合デス♪


ワタシがお気に入りのお店 オーヴィユーフランス
たくさんお野菜が食べられて、コスパ最高!のお店なのです。ビバ!住宅地価格☆


前菜の盛り合わせ
d0212451_2212123.jpg

野菜のマリネや鶏肉のテリーヌ、イワシのプロバンス風マリネ。
横長でひときわ目立つのは、新玉ねぎのタルト。甘くて美味しかったなぁ。


スープはグリーンピースの冷製。

これまた、とっても美味しかった。
ですが、お皿もスープも真っ白で…全くダメ写真でした(;´・ω・)


白身魚のソテー オマール海老ソース
d0212451_22122990.jpg

美味しい香りがたまりません。お魚もふっくら??


牛ヒレ肉のポワレ きのこソース
d0212451_22134983.jpg

ソースが濃い味だったので、もうちょっとお野菜が欲しかった…なんて贅沢だよねぇ(;^ω^)
最近、付け合わせのポテトにハマってます。ハワイの影響だな。


デザート盛り合わせ
d0212451_221404.jpg

☆HAPPY BIRTHDAY☆
今年もお祝いできてよかったでーす!おめでとちゃん??


お腹いっぱい!大満足のランチでした。
ごちそうさまでした(*´ω`*)



その後も時間を忘れ、おしゃべりしまくり。
はぁ~楽しかった!今日もありがとう♪
[PR]
by a-haruly | 2013-06-14 22:24 | 女子会

2013年 海外旅! ~ ハワイのB級グルメ ポキ丼 ~

カメハメハ大王に別れを告げ、再びトロリーで移動。


次に向かうは、ワードエリア。
5つのショッピングセンターが集合する人気エリアで、地元人の定番スポットだそうよ。


ホントは散策したいトコだけど、お腹ペコペコで…はぅ(*´Д`)
わき目も振らず、目指すお店へまっしぐら!
d0212451_19585756.jpg

「ワード・ウェアハウス」 の パイナ・カフェ
あまりにお腹が空きすぎて、お店の写真撮り忘れた↓↓


マグロなどお刺身に味付けをし、ごはんに乗せて食べるハワイグルメ 。
日本でいう「漬け」 を 「ポキ (ポケ)」 というそうです。


このお店、味や辛さ、ご飯の量に種類が選べて、自分好みの丼が作れます。
こういうオリジナル丼作りも、楽しいですね♪

まぁでも、日本語NGなので英語が話せたら…ですが。 (ちなみにワタシ達は玉砕。。。残念。)


こちら、ハワイアン・ポキ・ボウル。
d0212451_19591248.jpg

ご飯は玄米のラージ。マイルド味にしました。カルアポークとサーモンポキが乗ってます。
ホントはアヒ(マグロ)を乗せたかったのに、間違えちゃったよ(;´・ω・)


こちら、クランチ・アヒ・ボウル。 (← だったと思う。)
d0212451_19592315.jpg

ご飯は玄米のミディアム。マイルド味にしました。


どちらも醤油味にしたので、日本人好み。
味がしっかりついていて、とっても美味しかった??

玄米だからか、ご飯が少し固めなのよね。それがまた喜びでしたよ。



このお店、店内でも食べられますが、お持ち帰りができます。

今回はお持ち帰りにして、近くのアラモアナ・ビーチ・パークで食べました。
ハワイを感じながら食べる丼ぶり、美味しさ倍増デス☆


ごちそうさまでした(*´ω`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-11 21:22 | 海外旅

2013年 海外旅! ~ ココロの師?カメハメハ大王 ~

ハワイ到着は12時すぎ。
短い日程だから、初日もバリバリ動かなくちゃ!


滞在中の移動は、ほとんどがトロリー。
主なエリアを網羅しているので、上手く予定を組めば、とても便利なのデス。



そこでまず、ハワイ州政府庁で、トロリー下車。
d0212451_1626408.jpg

土曜日だから、とっても静かね。


敷地内を進むと、見えるのは 「リリウオカラニ女王像」
d0212451_16265056.jpg

ハワイ王朝最後の王にして、唯一の女王。


そしてまたさらに進むと 「イオラニ宮殿」
d0212451_16265942.jpg

1882年に建造された、アメリカ唯一の宮殿。
予約すれば、内部のガイドツアーに参加することもできるそうですね。


そして、ワタシがどーしても会いたかった! 「カメハメハ大王像」
d0212451_1627953.jpg

1795年にハワイ全島を統一した、初代国王。


ちびっこの時、よく聞いた歌。

♫ 雨が降ったらおやすみよ~ ♫

ワタシもそれに習って、雨の日はお休みしてます(笑)
ココロの師、偉大なり!


初めてのハワイだから、ここは絶対!
ちょこっとだけ、ハワイの歴史を感じるコトができた…かな?
[PR]
by a-haruly | 2013-06-10 17:16 | 海外旅

2013年 海外旅! ~ プロローグ ~

ワタシは飛行機が苦手(;´・ω・)
でも、いろんなトコに行きたい気持ちは、山盛りだッ!


というコトで、ぽっぽやさんとふたり、日本を脱出してみました。
ふたりで海外に行くのは何年ぶりかなぁ?



今回は、さらに久しぶりの、ちょいと長旅。
機内食も楽しみのひとつよね♪


まずは軽食。
d0212451_18304472.jpg

こちら、とうもろこしの蒸しパン。
封を開けた時の香りがふんわりいい感じ♪美味しかった??

隣の席では 「休みだから」 と、お酒を飲みまくるぽっぽやさん(*_*)
迷惑な客だろなぁ…と思いながら。まぁ、よしとしましょう。



それから、4時間後くらいでしょうか?これはお昼ご飯。
d0212451_1832188.jpg

メゾンカイザーのパンに、ミネストローネ、サラダ。
今年最初のスイカは、まさかの空の上でした。
d0212451_1832273.jpg

ハーゲンダッツも登場!


しかし、お腹空いてないのよ。だって、動いてないものね。
でも、もったいないから食べちゃう。これが問題なのだ(;^ω^)


こんな感じで、食べまくり。
ゲームしたり、映画見たり。

ホントは寝たいのに、全然寝れなくて。。。





7時間。。。あぁ~ッ(*´Д`)




そんなこんなで、到着!!!
d0212451_18323579.jpg

Aloha!
d0212451_18324368.jpg

ハワイに行ってきました!
実は、ふたり揃って初ハワイ☆
d0212451_18361332.jpg

一歩外に出たら、すでに南国気分だぁ??



それでは、3泊5日の旅レポ、スタートしまぁす!
ダラダラ長くなりそうなので(笑)テキトーにお付き合い下さいね(*´ω`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-06-09 19:44 | 海外旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧