<   2016年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

伝説の坦坦麺。

いつかのおはなし。
「伝説」を求め、ぽっぽやさんとお出かけ。

中華料理 榮照

ぽっぽやさん 麻婆炒麺
d0212451_2293083.jpg

ありそうでなかった?初めての出会いデス。
ピリリと辛い麻婆豆腐が、香ばしい炒麺とよく絡まって美味!


ワタシ 伝説の坦坦麺
d0212451_2293838.jpg

「担々麺」じゃなくて「坦坦麺」?何か意図がありそうな?


選べる辛さは、普通で。
見た目からして、ゴマたっぷりの担々麺とは全く違いましたが。
d0212451_229559.jpg

とろっとあんかけが、いつまでも熱々。麺と絡まる感じ、大好き(*'ω'*)
d0212451_2210164.jpg

たっぷりザーサイと挽き肉のあんかけ。これがとても美味しい!


餃子も美味しくいただきましたよ。
d0212451_22103269.jpg

これからの季節、汗だくになって食べたいね♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-30 23:00 | そとゴハン

美味しいパンを、山盛り食べたくて。

とある日。

美味しいパン、欲しました(笑)
ぽっぽやさんとふたり、再訪♪


ビストロ バーンヤード
d0212451_17563716.jpg

こだわりパンを好きなだけ。
有機野菜も美味しい、お気に入りのビストロです。

前回の反省?を踏まえ「春よ来い」「北海道産小麦」のパンは多めにね。
もちろん、それ以外も山盛りですけどねー。


北海道産チーズのクレープ包み 有機トマトソース
d0212451_17565355.jpg

富士山サーモンとイクラのタルタル レモンのエスプーマ
d0212451_1757266.jpg

熊本県産えこめ牛と山形三元豚のハンバーグ
d0212451_17571949.jpg

ブランケット・ド・ヴォー 仔牛肉の軽いクリーム煮
d0212451_17572727.jpg

どのお料理も、ソースの美味しさに、パンが進みます。


オペラ マスカルポーネアイス
d0212451_17574155.jpg

ハーブ香るグレープフルーツのスープ レモングラスのソルベ
d0212451_17573413.jpg

他にも、有機野菜と厚岸産大浅利のクラムチャウダーに、にんじんのチュロス。
d0212451_1822625.jpg

満腹、満足!美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-26 20:00 | そとゴハン

小さな唐辛子 ピキヌー。

ある日のひとりさんぽ。
目指すは、駒沢大学駅。

タイカリーピキヌー
d0212451_170146.jpg

行ってみたかったお店。少々怪しげな店構えも店内も、予習済み!(笑)
タイってこんな感じかなぁ~と、想いを馳せながらね。


レッドカリー 辛さ②
d0212451_1702443.jpg

たっぷりのタケノコ・ナスに、お肉は豚肉だったかな?
ココナッツミルクが効いてます。

ほど良いクセと、香辛料・ハーブ・ココナッツミルクのバランス。
日本人向け?食べやすくて、とても美味しかったなぁ。


これが小さな唐辛子。タイ語でPICKEENOO(ピキヌー)。
d0212451_1703315.jpg

ひとかけ食べましたが…やっぱり辛ーいッΣ(゚д゚lll)

卓上に常備されているナンプラーに、たくさん入ってます。
このナンプラーが味わい深い!ピキヌーを避ければ、全く辛くありません。
ライスやサラダにかけて食べるのが、お店オススメ!


五感を刺激し、いい汗かいて、大満足!
ごちそうさまでした。



その3日後。再び(笑)

この日は、ぽっぽやさんと一緒に。
ワタシの話を聞いて、食べたくなったようで( *´艸`)


おひとりサラダ
d0212451_1815647.jpg

右上が、卓上のナンプラー。
お塩もちょこっと一緒にかけて♪


ぽっぽやさん カントリーカリー 辛さ③
d0212451_18151738.jpg

インゲン・ナス・キャベツ・ふくろだけに豚肉だったかな?
このカリーは、ココナッツミルクが入っていない、さっぱり味。
辛さ③でも、野菜の旨味たっぷりで、そこまで感じませんでしたね。


ワタシ グリーンカリー 辛さ①
d0212451_18152643.jpg

ナス・キャベツ・ピーマン・牛肉だったかな?もちろんココナッツミルク入り。

辛くて仕方なくて、クセが強い食べ物…という、ワタシの中の概念を覆す、
食べやすくて美味しいグリーンカリー。いちばんのお気に入り♪


この日もいい汗かいて、大満足!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-25 18:00 | そとゴハン

魂のシュークリーム。

しばらく前の、
ぽっぽやさん、お土産スイーツ。


ラ パティスリー セリ


何かの本で見たらしく、2度ほど続きましたねぇ。
d0212451_21585083.jpg

なめらかプリンに、季節限定のイチゴスイーツ。
どちらも美味しかったなぁ。


そして。

お店イチバン人気「魂のシュークリーム」
d0212451_21585886.jpg

断面ドーン!!!
けっこう綺麗に切れました( *´艸`)

サクサクなクッキーシューと、たっぷりカスタード。
重さずっしり150gは、食べ応え満点!美味しかったですねぇ。


しかし。

「魂の…」って名前、何だか圧強め?(苦笑)

それだけ情熱を込めた、ってコトでしょうね。
だから美味しくて、イチバン人気なのでしょうね。


午後には売り切れの時も多いそう。
それを入手してくるとは。スイーツ男子の仲間入りか!?(笑)


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-24 18:00 | スイーツ・おかし

用賀のパネッテリーア。

気になるパン屋さん発見!
用賀にお出かけのついでに、行ってきました。

Gian Franco(ジャン フランコ)
d0212451_1753864.jpg

外観が可愛らしくて、店内もとてもオシャレ。
車ではよく通る道ですが、知らなかったなぁ。


イタリア ブラ村の、老舗パン屋さん三代目監修なのだそうよ。

イタリアと言えば、フォカッチャくらいしか知りませんが。
どれも美味しそうでしたねぇ。
d0212451_176156.jpg

左上、4個を購入。
決めるのに、相当時間がかかりました(;^ω^)

人気No1の「ジャンクロワッサン」は、
オレンジピールが入っていて、とても爽やか。

ベーコンエッグは、半熟卵が罪な奴です(笑)
クロワッサン生地でサクッと、具材はとろ~り柔らかくて美味。

その他のパンも大満足!
再訪決定です( *´艸`)

ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-22 15:00 | かるゴハン

実家のおやさい2016 第二弾!

今朝、届きました。
d0212451_1615522.jpg

大根2本に、ブロッコリー2房。
山盛りえんどうに、ひょろりとネギ。

推定2.5cmの、
元気な青虫さんも一緒に(笑)

それだけ新鮮で、安全な証拠ですね。


早速。今日のお昼は、ブロッコリーとホタルイカのパスタ。
d0212451_16151772.jpg

せっかくなので、山盛り入れました。

ブロッコリーの味が濃くて、オイルにもよく合って。美味しい♪
これがホントの贅沢だなぁ。


ちちははに感謝!
ごちそうさまでした( *´艸`)
[PR]
by a-haruly | 2016-05-21 16:36 | うちゴハン

ホイミ味。

ドラクエ&からあげクン、30周年キャンペーン!
コラボ商品がローソンで販売中。



それがこちら。

からあげクン ホイミ味。
d0212451_8344494.jpg

正しくは、ガーリックマヨネーズ味。

ドラクエ好きなら、とりあえず買っちゃうよね( *´艸`)
美味しくいただきました。



そうそう。

購入時、レベルアップします(笑)
お試しあれ!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-20 20:00 | ひとりごと

いざ、歌舞伎座!

日本の伝統芸能「歌舞伎」


敷居が高いですよねぇ。

着るものも困りますよねぇ。

内容が難しそうですよねぇ。

ワタシには無縁ですよねぇ。


でも、「絶対」って、ないのですねぇ。
d0212451_16194282.jpg

いざ!お友達と歌舞伎座へ♪
d0212451_1620795.jpg

『團菊祭五月大歌舞伎』

昼の部、四幕を観賞しましたよ。


これが、すごく楽しかった!

笑いあり、涙あり。
掛け合いや三味線も、とても心地よくて。
演出や舞台装置なども凝っていて、見ていて飽きませんでした。


イヤホンガイド、これは便利ですねぇ。絶対借りるべき!

幕の内弁当も「幕の内」に、美味しくいただいて。

お着物の方もたくさんいらっしゃって、とても素敵でしたが、
フツーの格好で全然OK!


気軽に気楽に、満喫できました( *´艸`)
素敵な体験、ホントにありがとう!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-19 22:00 | 映画・舞台

18日は「てんや」の日。

年に何度か。
無性に食べたくなるお店天丼てんや


4月のある日。
この日はわざわざ、てんや目指しました(笑)


期間限定の桜海老天丼。
d0212451_17354020.jpg

桜海老のかき揚げに、たけのこの天ぷら。他にもいろいろと豪華!
春を満喫できるメニュー。美味しかったなぁ( *´艸`)



ちなみに。


明日18日は「てんや」の日。

通常500円の天丼が、
サンキュー天丼390円で販売されるそうで。

海老も入ってこのお値段。
かなりお得ナリ!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-17 20:00 | そとゴハン

ボトルケーキ。

声が出なくなって、5日目。

その後、咳がひどくなり、眠れない毎日が続いてますがね。。
声は少しだけ出るようになりました。

のど → 声帯 → 咳 と、一連の流れがあるらしい。
やっぱ、早く病院に行かなくちゃダメですね。安心感が違います。


明日は楽しみにしてた、ローストビーフ丼。
残念ながらキャンセルです。ごめーん( TДT)

早く良くなるよう、独り言も封印!(笑)
ほとんど発声せずに、おとなしく過ごしてます。



少しでも元気になるようにと、
ぽっぽやさんが、お土産を買ってきてくれました。


マドモアゼルセ


ワタシも初めて見た、ボトルケーキ?なるもの。
d0212451_1462174.jpg

ジャーサラダみたい。以外に大きいのですよ。


こちら、桃と杏。
d0212451_1462613.jpg

甘すぎないクリームとスポンジと。フルーツたっぷり。
軽く食べやすいのが、ワタシ好み。

こちら、モヒート。
d0212451_1485581.jpg

ミントとライムが入って。爽やかさがいい感じ。
すっぱフルーツに、ゼリーとヨーグルト。まさに今、欲してる味でした。

美味しかったねー。元気出たよ♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-15 15:00 | スイーツ・おかし

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧