<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2017年 初詣はお伊勢参り② ~ 浦村・松阪・玉城産 ~

最初の目的地、二見浦。


まずはお昼ごはん。
とにかく早く食べなくちゃ!と。
駅からすぐ、目に留まったお店に入店。


扇屋

d0212451_16033291.jpg

古民家風のレトロな感じ。
メニューも豊富で、いいお店見つけました!



ちち「鳥羽 浦村カキフライ定食」

d0212451_16021899.jpg

牡蠣の大きさに、そして、個数にびっくり!
これで1250円はCP高し。美味しかったですねぇ。


ぽっぽやさん「松阪牛のゴロゴロハンバーグ定食」

d0212451_16020858.jpg

松阪牛のハンバーグに、
やわらかく煮込んだ、松阪牛のスネ肉がのってます。
これまた美味。



ワタシ「玉城豚 ヒレカツ定食」

d0212451_16022929.jpg


度会郡玉城町で飼育された豚。
やわらかくて、美味でした。


どれも三重県の食材。
地物をいただくのは、旅の楽しみのひとつ♪
思いがけずの喜びでした。


ははの料理は、写真ナシ。
地物で、美味しかったそうですが…
どうでしょか?(笑)


ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-05-22 18:00 | ちか旅

2017年 初詣はお伊勢参り① ~ 大雪珍道中 ~

1月のおはなし。

ぽっぽやさん、
3連休取れるよー!というコトで、
我がちちははと伊勢へ。


車で行く予定でしたが。

何とも怪しい空模様。
ここから実家も怪しい。。

料金や帰りも含め、あれこれ考えた結果、
ワタシは1日早く、車で実家へ。ぽっぽやさんは翌日、新幹線で。

結果的に、これ、ナイス判断(`・ω・´)b
旅は電車で行くコトになりました。

*********************************************************

伊勢旅、1日目。

積雪、雪降る中、
バスに乗り、電車を乗り継ぎ。


朝ごはんは名古屋駅 驛釜きしめん にて。
天むす&みそきしめんの、朝定食。

d0212451_16013946.jpg

名古屋らしいものが食べられて、旅気分UP!
美味しくいただき、ごちそうさまでした。



さて。

1時間に1本の電車。
時間もあるし、皆はトイレへ。
ワタシは、ホームの様子を見に行ったら…


1本前の電車が止まってる!!!
しかも、もうすぐ発車する!!!!!



ワタシひとり、大慌て!

ちちはは、階段を走る羽目に。
ゴメンよー( TДT)

雪のため、30分遅れ。
まぁ、一本前に乗れて、よかった。





…まぁ、よかったのですが。

快速なのに、各駅で停車。
しかも、停車のたびに30分~1時間停まったまま。

仕方ないのよね。
こんな雪だからーΣ(゚д゚lll)

d0212451_16015163.jpg

ここは四日市駅。

鈴鹿山脈から流れた雪雲で、
この辺り一帯、すべて影響受けちゃって。

3時間遅れ。。
あーホント、大変でした。

それでも、
松阪辺りからは積雪もなく、無事到着♪
よかったよかった。


改めて。
伊勢旅スタートです(*'▽')/

[PR]
by a-haruly | 2017-05-21 18:00 | ちか旅

いざ、新橋演舞場!

3月のおはなし。


お友達が行けなくて。
チケット2枚あるよ!というコトで。


初!新橋演舞場

d0212451_14262027.jpg

愛之助さん主演のミュージカル、
行ってきましたよー。


お誘いできる人もいなくて、
喜ぶかなぁ?と思って、お義母さんを誘ってみたら、速攻OK!


お弁当、買ってきてくれました( *´艸`)

d0212451_14263335.jpg

自分じゃ買わない、豪華弁当。
美味しかった♪


舞台も面白くて、
紀香さんもお見かけして、
お義母さんとふたり、大はしゃぎ!(笑)


素敵体験でした。
改めて、ありがとう(人''▽`)


[PR]
by a-haruly | 2017-05-14 18:00 | 映画・舞台

実家のはたけ ~ 2017年 GW編 ~

今年のGW後半。


ぽっぽやさんもお休みだったので、
ワタシの実家に帰省。

ラッシュとは逆方向だったので、
比較的スイスイで、よかったよかった。


そういえば…
1月の伊勢レポ、まだだった。。。Σ(゚д゚lll)

それはまた改めて。





毎度恒例、実家のはたけ。

ツツジが見ごろ。
いいタイミングだったなぁ。

d0212451_21384217.jpg



これからの野菜もいろいろでしたが。


新玉ねぎときぬさや、ブロッコリーは収穫!
帰りの車内。野菜の臭いが凄かったわー(笑)


d0212451_21382267.jpg


早速おうちごはん。

d0212451_21390030.jpg


新玉ねぎは、やっぱりスライス。
煮豚と共に食べました。


こちらトンテキ。きのこと新玉ねぎを合わせて。
きぬさやと新玉ねぎのサラダも大好き💛

d0212451_21391015.jpg


ブロッコリーは、
帰宅早々に食べたので、残りすでに付け合わせ程度。
獲りたてはやっぱり美味しいのです( *´艸`)


ホント、いつもありがとう。
ごちそうさまでした。


[PR]
by a-haruly | 2017-05-12 22:12 | うちゴハン

TEA MIE 回顧録 ~ 出張シェフ ランチ会 ~

出張シェフをお招きしてのランチ会。


テーブルセッティング、本格的( *´艸`)
その辺のレストランよりも素敵すぎて、
歓声が止まらない!

d0212451_15282589.jpg

この日は送別会。
おもてなし空間に、先生の愛情をたっぷり感じ💛
ランチスタート!


カリフラワーのポタージュ バジールソース添え

d0212451_15293904.jpg


サーモンと季節野菜のテリーヌ

d0212451_15301448.jpg


ハマグリのリゾット

d0212451_15301968.jpg


地鶏肉とポルチーニ茸のフリカッセ

d0212451_15302394.jpg

食器のセレクトが、いつもながら豪華☆
ワタシは、オールドノリタケを使わせていただきましたよ。


ブランマンジェ

d0212451_15300992.jpg

どれも美味しかったなぁ。
ごちそうさまでした。




ランチ終了後。

こちらは、参加者さん手作りのシフォンケーキ。
先生の手によって、素敵におめかし。スゴイ!凄すぎます!

d0212451_15291039.jpg

これまたとっても美味しくて。
その辺のシフォンよりも美味!

ミンミン先生セレクトの、紅茶と共に。
ごちそうさまでした。


お別れは、名残惜しく。。。
でも、いつかきっとまた、会えますね。
Bon Voyage!

[PR]
by a-haruly | 2017-05-11 18:00 | 紅茶

TEA MIE 回顧録 ~ 2016年 クリスマスパーティー ~

タイトル、大げさですが(汗)
ゆっくり振り返りながらレポです♪



2016年は、
ハンガリー/ドナウの国のクリスマスでしたねぇ。

この日は、入れ替わり立ち代わり。
ワタシは夕方から、ちょこっと参加。
バタバタとすみません(;´・ω・)


グヤーシュは、ハンガリーが起源の料理。

d0212451_21014946.jpg

ティーカップにサーブされて、なんとも贅沢。


チキンの丸焼きも登場!
りんご&ブロッコリーのサラダと共に。

d0212451_21021118.jpg

香ばしくてジューシー!


白身魚のムニエル&野菜たっぷりグラタン。

d0212451_21023329.jpg

これまた美味しかったなー。


エクレアは、
シャインマスカット&ザクロでおめかし💛

d0212451_21031377.jpg

毎年楽しみなツリーは、ブルー&ホワイト。

d0212451_21033221.jpg

見ることができた。よかった( *´艸`)


Riさん作アイシングクッキーは、
いつもながら素敵なデザイン。TEAMIEのイメージにぴったり💙

d0212451_21035443.jpg

あっという間の1時間。
ギュッと詰まった、素敵なヒトトキ。
ありがとうございました!

[PR]
by a-haruly | 2017-05-10 18:00 | 紅茶

月イチ朝ごはん @表参道

表参道、
4月の月イチ朝ごはん。


Mr.FARMER

最近、お気に入りのひとつです。

d0212451_16150788.jpg

お水はセルフ。
オシャレなフルーツ & ハーブウォーター。

d0212451_16143585.jpg

この雰囲気にやられるッ(*ノωノ)
カラダの中から綺麗になりますねぇ。


ほうれん草とベーコンのクロックムッシュ

d0212451_16145236.jpg

食べ応え満点!
クロックムッシュには目がないのデス( *´艸`)
美味しかったー。


ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-05-08 18:00 | そとゴハン

ストロベリーアフタヌーンティー @みなとみらい

いちご、続きます♪



3月のおはなし。

お久しぶりの集合は、
横浜みなとみらいにて。

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
ラウンジ & バー マリンブルー

アフタヌーンティー、念願の訪問。
予約などなど、ホントに感謝です( *´艸`)

d0212451_16092522.jpg

熱々のスコーンは、プレーンといちご。

d0212451_16094606.jpg

3段スタンドは、いちごづくし!

d0212451_16090830.jpg

1段目:白ワインゼリー・いちごトリュフショコラ・いちごロール・いちごマカロン
2段目:ベリーの盛り合わせ・いちごミルフィーユ・いちごムース
3段目:フィンガーサンドウィッチ・キッシュ・生ハムとリコッタチーズのカナッペ


紅茶もたくさんいただきましたよ。

d0212451_16095868.jpg

ひとつのポットで3杯分くらいでした。
紅茶にハーブティー、コーヒーもあるので、
皆でシェアしたら、いろいろ飲めますね。

d0212451_16102665.jpg

バルーンだ!!! (ゴミじゃありませんよ。笑)
この日は土曜日だったので、
結婚式も多かったみたい。

この写真は暗めですが。

お天気もよくて、暖かい1日でしたねぇ。
海をみながら、おしゃべりしながら。
あっという間のヒトトキでした。

楽しかったなぁ。
またの集合を楽しみに♪
ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-05-07 18:00 | 女子会

大好きな苺の季節。

我が家が大好きキルフェボン

最近、なかなかタイミングが合わず。
それでも、苺の季節は外せない。


これはバレンタインデー。

ぽっぽやさん:桃薫のタルト

d0212451_22185722.jpg

歯ごたえがある苺、
一味違って美味しいですねぇ。


ワタシ:冬のフルーツタルト

d0212451_22183907.jpg

これはいつでもハズレなし!
カスタードとフルーツ、美味です。



こちらはワタシのバースデー。

ワタシ:結晶型 赤いフルーツのオペラタルト

d0212451_22201932.jpg

チョコガナッシュにババロア、ピスタチオムース。
これ、いろんな味が楽しめて美味しかったな。


ぽっぽやさん:ルガールクリームチーズムースのタルト 桜風味

d0212451_22204276.jpg

甘酸っぱい苺と、桜風味のクリーム。
相性抜群です。


幸せなヒトトキ♪
ごちそうさまでした。


苺の季節も、間もなく終わり。
5月中に行けるかな?
行きたいな。行けたらいいなぁ。


[PR]
by a-haruly | 2017-05-06 18:00 | スイーツ・おかし

マルゲリータが食べたいとき。

今年のバレンタインデー。
ぽっぽやさんご希望で、マルゲリータを食べに。

ナプレ


チチニエッリ

d0212451_22441581.jpg


トマトソース・しらす・ミニトマト・オリーブ・ニンニク・オレガノ


マルゲリータ

d0212451_22443058.jpg

こちらはいつもの定番。
マルゲリータが食べたくなったら、ナプレ率高し!


ランチサラダに、
ぽっぽやさんはシュワシュワと共に。

d0212451_22470751.jpg

やっぱり美味。
ごちそうさまでした!


[PR]
by a-haruly | 2017-05-05 18:00 | そとゴハン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧