<   2017年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こだわり空間のカフェ @二子新地 oishii

二子玉川に用があったので。
少し歩いて、二子新地にてランチ。


ビオトープカフェダイニング

お料理はもちろん、
空間にもこだわりのお店。

窓際のソファ席。
居心地いい♪


赤城豚の低温ロースト グレイビーマスタードソース

d0212451_19034375.jpg

赤城豚、ジューシーで柔らかい!
ソースもよく合います。

豚一枚が大きかったのは嬉しいですが、
付け合わせのお野菜、もっと欲しいかも。


スペシャルセットは、デザート付き。
クランブルアップルパイに、バニラアイスをプラス。

d0212451_19044293.jpg

アップルパイとバニラアイス。
このコンビ、最強!

サクッとトロッとシャキッと、
美味しゅうございました。

ごちそうさまでした( *´艸`)

[PR]
by a-haruly | 2017-10-22 18:00 | そとゴハン

あげもの×あげもの @北千住

暑さ和らいだ9月。
お久しぶりに集合です♪


KICHIRI Garden Table

とてもオシャレな店内は、
座席も広々、ゆったりできる空間。



まずは、ごぼうのから揚げ。

d0212451_19094276.jpg

手軽に食べられていいですね。


博多地鶏の油淋鶏は、塩レモン仕立て。

d0212451_19100690.jpg

限定5食だったかな?
それにつられ、早々に注文。

骨付き地鶏がとてもジューシー。
塩レモンはさっぱり染み込んでます。

でもこれ、3~4人前Σ(゚д゚lll)
美味しいから、完食しましたが。


この日はホント、
揚げ物づいてましたねぇ。


ちなみに。
お友達のランチは、トンカツ。
胃もたれしなかったかしら?(笑)


ポルチーニ香るきのこピッツアに、
漬けびんちょうのカルパッチョ。

d0212451_19104186.jpg

お通しのコンビーフなんとか。
どれも美味でした。


デザートは、ナッツの女王 ピスタチオアイス。

d0212451_19101871.jpg

ここにも、揚げごぼう。そしてレンコン(笑)
この組み合わせ、なかなか面白いデス。


すっかり長居( *´艸`)
楽しいヒトトキに感謝。

ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-10-21 18:00 | 女子会

いなりとうどん @豊川稲荷

参拝後のお昼ごはん。

ぽっぽやさんの希望は、
いなりとカレーうどん。


でも。

カレーうどんは豊橋だから。
両方はムリだから(-_-;)


参道のお店で、
おいなりさんいただきましょう♪


お食事処 松屋

d0212451_18231900.jpg

ふらり入店しましたが、
いなりとうどんがおススメのお店。
地元の食材、いろいろ使っているそうで。
ナイスチョイス♪


ワタシ:季節のランチ

d0212451_18233117.jpg

創作いなり寿司は4種の味。

d0212451_18233733.jpg

選べるおうどんは、三河豚カツうどん。

d0212451_18234428.jpg

どれも美味しかった!

お気に入りはうどん。
愛知県産小麦「きぬあかり」を使用した、
コシのある平打ちうどん。
ダシも美味しくて。こだわりを感じましたねぇ。

大満足( *´艸`)
ごちそうさまでした。


[PR]
by a-haruly | 2017-10-20 18:00 | おでかけ

曹洞宗の寺院 豊川稲荷。

さかのぼるコト半年ほど。
GWのおはなしですが(*_*)


実家に帰省の際、
ぽっぽやさん、ちちははとお出かけ。


豊川稲荷

d0212451_18130920.jpg


豊川稲荷、実は曹洞宗の寺院。
 
鎮守 豊川吒枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)が、
稲穂を荷い、白狐に跨っていることから、
いつしか通称「豊川稲荷」が広まっているのだそう。
 

d0212451_18134346.jpg

ははの実家、初詣と言えば豊川稲荷。

ワタシも小さい時、参拝したような。
とても曖昧な記憶ですが。

ゆっくり参拝するのは初めて。

d0212451_18135709.jpg

本殿から奥の院参道・裏門にかけ、
たくさんの幟。通称 千本幟。

d0212451_18175332.jpg

「お寺」なので、
「鳥居」ではなく「幟(のぼり)」が奉納されます。

もれなくちちも奉納。
次、参拝の時、見つけられるかなぁ。


いろいろな表情の狐。

d0212451_18141303.jpg
 
敷地奥にある、霊狐塚。

d0212451_18143221.jpg

1000体以上の狐像が安置。

もともとは納めの狐像を祀る場所だったのが、
献納の狐像が安置されるようになったそう。

d0212451_18173578.jpg

圧巻の光景です。

これだけの狐像、
稲荷と浸透するのも納得。


そういえば最近、ここにある大きな岩が
金運パワースポットと話題になってますね。

すっかり忘れてました(;'∀')


皆の願い、
叶いますように。

[PR]
by a-haruly | 2017-10-19 18:00 | おでかけ

米粉パン専門店のカフェ @自由が丘

ある日のランチは、
お友達と自由が丘へ。


WARA CAFE


ランチは、米粉パン食べ放題。
これが食べてみたくて( *´艸`)

d0212451_14325237.jpg

この日は5種類くらいあったかな?
丸っこくて可愛らしいパン。もっちり感がたまりませんねぇ。


選べるメインは、豚肉と三浦野菜のグリル。

d0212451_14331281.jpg

旬の三浦野菜がたっぷり。

低温でじっくり焼き上げた豚肉は、
やわらかく、旨味が詰まって美味なり。


ゆったりと過ごせる、素敵な空間♪
すっかり長居しちゃいましたねぇ。

d0212451_14333923.jpg

スープもついて、お腹いっぱい。
ごちそうさまでした!

[PR]
by a-haruly | 2017-10-17 18:00 | 女子会

2017年 今年の富士山 ~ おまけのはなし ~

ご飯をたくさん炊いたので、
ただ今、焼きおにぎり作成中。



それで思い出した!
今年の富士山、おまけ編。


その①:高速PAにて

d0212451_18095122.jpg

にゃんこさん!

住人でしょうか?
高速に出て行ったりしないのかな?
たくましい顔つきでした。



その②:水ヶ塚公園駐車場

富士宮口へ出かける際は、
必ず寄り道している場所。

ちょっとしたお店とトイレのみの施設でしたが、
リニューアルしてました!

d0212451_18104424.jpg

そこで、
素敵な出会い💛


富士山柄のエコバック。

d0212451_18103201.jpg

そろそろ欲しかったの…と
言い聞かせてみる。


もひとつ。
こんなところで、ルートート発見!
 
d0212451_18111408.jpg

 
富士山に変身!
 

d0212451_18112300.jpg

思いがけずの衝動買い。。
まぁいいか(笑)


晴れないかなー。

早くかばんを使いたい、
この頃デス。

[PR]
by a-haruly | 2017-10-16 18:43 | 富士山

2017年 今年の富士山。

長雨の前に、
久しぶりのドライブ♪

目指すは富士山。

続いた夏日のため、雲が多く、
富士山の影は全く見えませんでしたが。

前進あるのみ。



麓は晴れでも、
太陽も陰に隠れてましたねぇ。

d0212451_22323943.jpg

あいにくの曇り空。

d0212451_22271425.jpg

が、しかし!

六合目までの途中、
一気に晴れてきました!

d0212451_22275460.jpg

富士山!



が…再び。

六合目に着いた途端、
またまた雲の中。

d0212451_22281389.jpg

 
それでも5分ほどで、太陽復活!
麓の景色に、山々が見えましたー。
 

d0212451_22283331.jpg

宝栄山もチラリ。

d0212451_22285326.jpg

ぽっぽやさん。
飛べたら気持ちいいなぁって。

d0212451_23182687.jpg

五合目に戻るころにはすっかり晴れ。

d0212451_22290383.jpg

雲一つない富士山。

d0212451_22294582.jpg

日没の時間。

d0212451_22300716.jpg

夕日に照らされた富士山も、
とても綺麗でした。

d0212451_22301909.jpg

夕焼けの赤に、雲海の白。
このコントラスト、とても贅沢。

d0212451_22303365.jpg

ここから真っ暗になるのは、早い早い。
途中、何度もシカさんに遭遇しながら、
安全運転で麓まで。

冷えたカラダを温泉で温め、
家路に着きました。


タイミングよく、来られてよかった。
今年もありがとう。また来年。

[PR]
by a-haruly | 2017-10-14 18:00 | 富士山

ペリカンのカフェ @田原町

ある平日のランチ。

浅草で人気のパン屋さん「ペリカン」が、
8月にカフェをオープンしたそうで、行ってきました。


ペリカンカフェ


12時ごろ到着。

並んでいる気配はなく、すんなり入店かと思ったら、
「15時ごろのご案内になります。」ってーΣ(・ω・ノ)ノ!

待ちの人もいるし、
お昼休みがあるのかもしれないな。
とりあえず名前を伝えて、連絡を待ち、15時に再訪。

その間、お腹空いてますから、
ねぎしで牛タン食べちゃいました。
別腹です!(笑)


ワタシは、ハムカツサンド。

d0212451_17551338.jpg


炭火焼にした食パンでサンド。
外は香ばしくこんがり、中はもっちり。

分厚いハムにはしっかりソースが絡んで、
キャベツとの調和、いい感じです。


断面ドーン!

d0212451_17560982.jpg


パンとハム、同じ厚さですねぇ。
魅力的なフォルム☆

ビールが飲みたくなる一品です。



ぽっぽやさんは、ワインと共に。
本日のトースト(ナスとズッキーニとモッツアレラ)

d0212451_17554061.jpg

野菜もチーズもたっぷり。
ピザみたいでしたねぇ。


どちらも美味しく、余裕の完食( *´艸`)
ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-10-07 19:00 | そとゴハン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧