「ほっ」と。キャンペーン

関西 ひたすら歩き旅 ~ 高野山③ 宿坊 1泊2日体験 ~

この日のお宿。
初めての体験、宿坊に宿泊です。


高野山温泉 福智院
d0212451_18270124.jpg

高野山最大で、
唯一、天然温泉の露天風呂がある宿坊。

もうひとつの特徴は、3つの庭。

門をくぐるとすぐ、
福智院の本尊、愛染明王の名を冠した庭に目を奪われます。
d0212451_18272740.jpg

早速、温泉へ。
旅の疲れを癒しました。


夕食は、お部屋で精進料理。
d0212451_18281784.jpg

豆乳鍋や天ぷらなどなど。
d0212451_18284627.jpg

たくさん歩いて、精進料理をいただいて。
カラダにいいことばかり。幸せだなぁ。


その後は、写経体験。
d0212451_18294380.jpg

以前、丸ビルで体験した時も、高野山のイベントでした。
その時はまさか、高野山へ…とは思ってなかったなぁ。

願いを込めて、一文字ずつ。
腕輪念珠もいただきました。



翌朝は、6時からの勤行に参加。
早朝からのお勤めは、身が引き締まります。

本堂から眺める「愛染庭」に「登仙庭」「石庭 蓬莱遊仙庭」
d0212451_18301940.jpg

朝の冷たい空気が、
庭園をより綺麗に見せてくれました。


朝食もお部屋で。
d0212451_18305122.jpg

これがとても美味しくて。
ご飯もお替わりして、ごちそうさま。


この日の宿泊客は、7割が外国人(!!!)
日本の旅で、高野山を選ぶというコトが凄い。

広い建物で、季節的にとても寒かったですが、
冷たい空気が、むしろ気持ち良く、素敵な体験でした。

[PR]
# by a-haruly | 2016-11-28 18:00 | とお旅

お菓子職人さんのキッシュ。

ちょいと違うネタをひとつ。


ぽっぽやさんは、キッシュがお好き。

いつだったか?
食べたいというので、渋谷で寄り道。


キッシュ ヨロイヅカ
d0212451_2045012.jpg

キッシュレアチーズ ↖ ↗ キッシュプリン
エビグラタン    ↙ ↘ カルボナーラ


とても繊細で、どれもケーキみたい。
お店のショーケースも、スイーツを選ぶ感覚でしたよ。

繊細すぎて…カルボナーラ、
家に着いたら崩壊してましたぁーッ(*_*)

せっかく美味しいのに、ちょいと残念。。
テイクアウトは、かなり注意が必要ですね。


店舗も増えて、イートイン店もあるみたい。
いろいろ食べてみたいな。

ごちそうさまでした。

[PR]
# by a-haruly | 2016-11-27 18:00 | うちゴハン

関西 ひたすら歩き旅 ~ 高野山② 高野山真言宗の総本山 金剛峯寺 ~

続いて向かったのは、
高野山真言宗の総本山。

総本山 金剛峯寺
d0212451_20373821.jpg

高野山内117か寺、全体の宗務を司る中心のお寺。


正門は、金剛峯寺でいちばん古い建物。
昔は、天皇・皇族・高野山の重職しか出入りを許されなかったそう。
d0212451_20381007.jpg

今でも一般の僧侶たちは、正門右手にあるくぐり戸を使っているそうで。
そう思うと、ワタシ達が入場するのにも、ぐっと気持ちが入りますね。


高野山内最大規模の建物「主殿」
d0212451_20385911.jpg

内部は公開されていて、広間・襖絵など見どころがたくさん。
台所は、まだまだ現役で使われているそう。

その中のひとつ「柳の間」は、豊臣秀次が自害した部屋。
ここでまた、真田丸の切ないワンシーンを感じましたね。


新別殿では、参拝者の休憩所として、お茶とお菓子をご用意いただきました。
d0212451_20392467.jpg

一杯のお茶と、おせんべい。
たくさん歩いたカラダを癒してくれましたねぇ。
ありがたい。


国内最大級の石庭「蟠龍庭」
d0212451_20395024.jpg

雲海の中、雌雄一対の龍が、奥殿を守る姿を表現。
とても美しく、ただ眺めているだけで、心が洗われます。


ここで「阿字観体験」
d0212451_20401560.jpg

阿字観とは、
大日如来を示す「阿」の梵字を瞑想する、
真言宗における呼吸法・瞑想法。

静かに瞑想する時間。
独特の呼吸に、独特の座禅。

心を無にして、自分と向き合う、貴重な時間でした。




そして翌日。

ぽっぽやさんは、根本大塔へ。
ワタシは、再びの金剛峯寺へ。
d0212451_20405897.jpg

何かを感じに。

d0212451_20413806.jpg

まさか、高野山で別行動するとは(笑)

もう一度、感じたいと思った気持ちと、
ぽっぽやさんと、ひととき離れた寂しさ。

どちらも大切な思いです。

[PR]
# by a-haruly | 2016-11-26 18:00 | とお旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧