関西 ひたすら歩き旅 ~ 高野山① 根本道場 壇上伽藍 ~

九度山に別れを告げ、
南海高野線に乗ること30分。

その後、ケーブルカーで5分。
d0212451_14123083.jpg

高野山駅からは、南海りんかんバスに乗り換え。

そしてついに、
弘法大師空海(お大師さま)が開いた仏教の聖地、高野山に到着!



昔から空海を尊敬し、興味があったぽっぽやさん。

あるTV番組を見て、
同じ番組を見ていたお友達にも言われて、
絶対行かなくちゃ!と思ったワタシ。

その思いが一致して、念願叶っての訪問です。


まずは壇上伽藍へ。
高野山開創の際、最初に開かれた場所です。


伽藍の正門として建つ「中門(ちゅうもん)」
d0212451_14021264.jpg

火災で焼失したそうですが、開創1200年の節目に、再建。


高野山の総本堂「金堂(こんどう)」
d0212451_14023287.jpg

七度も再建されており、重要な役割を果たしてきたことがうかがえます。
現在の建物は昭和7年に完成。


鳥羽法皇の菩提を弔う一切経を納めるための経蔵「六角経蔵(ろっかくきょうぞう)」
d0212451_14031420.jpg

把手がついていて回すことができるように。
一回りすると、一切経を読んだと同じ功徳が得られるとされています。


縁起物とされる「三鈷の松(さんこのまつ)」
d0212451_14033593.jpg

松葉が三本という珍しい松。
お大師さまが、この地こそ密教を広めるにふさわしいと決心したとされる松の木。
現在では、縁起物としてお守りにしているそう。


真言密教のシンボル「根本大塔(こんぽんだいとう)」
d0212451_14040128.jpg

伽藍中心の塔で、堂内そのものが立体の曼荼羅として構成。
荘厳な曼荼羅の世界観は圧巻です。

ぽっぽやさんは「もう一度、曼荼羅を感じたい。」と、
自分で200円払い、翌日にもこの場所を訪れました。

何か感じるものがあったんだろうな。
来てよかったなと思った瞬間のひとつでした。


その他、いろいろ回り。
d0212451_14042374.jpg

神聖な空気に包まれました。
時間を気にせず、ゆっくりしたい場所でした。


[PR]
# by a-haruly | 2016-11-25 18:00 | とお旅

関西 ひたすら歩き旅 ~ 九度山ごはん ~

改めまして関西旅。


たくさん歩いたので、お腹も空く時間。

グラタンカフェ

11時オープンと同時に入店。一番乗りデス。
d0212451_23424282.jpg

こちら、グラタン・ドリアの専門店。

フリーペーパーで見たコトがあって、
機会があれば行ってみたい!と、念願の訪問♪


小屋を入って階段を降りていくと、お店があります。
何だかとてもオシャレで、失礼ながら…思わずWCも撮影。
d0212451_2343661.jpg

もったいないくらいでした(笑)



さて。
話を元に戻しますね。


ぽっぽやさん 牡蠣のバジルソースグラタン(ミニグラタンセット スープ・サラダ付き)
d0212451_23432292.jpg

ミニサイズなのに、大ぶり牡蠣が3個入ってます。
このソース、とてもクリーミーで美味しい!

ミニって…
朝のきつねうどんでしょー(爆)


ワタシ THE SANADAMARU(ざ・さなだまる)
d0212451_23433471.jpg

前菜・スープ・サラダ・海の幸海鮮グラタンのセット。


これが、一番人気の海鮮グラタン。
d0212451_23441237.jpg

有頭海老2尾に、ホタテ・ウニが入って、とても贅沢。
こういう感じ、大好き!美味しいに決まってます。

ソースに魚介のエキスが相まって、
とっても美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。







美味しいグラタンで
お腹は満たされたのですが。


いろいろ調べてたら、絶対に食べたくて♪

九和楽
d0212451_2344489.jpg

柿の葉寿司の専門店。
素敵な皆さんが、笑顔で迎えてくれましたよ。

翌日でも食べられるので、翌日お昼のつもりで購入。


しかし。
お店の方が「今日食べるのがイチバン美味しいよ。」って。


…というコトで、
その後の電車内で、鯖をおひとつ♪
d0212451_23493250.jpg

ふっくらしたシャリに、脂がのった鯖。
ほど良い加減のお酢の味が、疲れたカラダを癒してくれましたよ。
美味しかったなぁ。



そして翌日のお昼ごはん。


こちらは椎茸。
d0212451_23502081.jpg

こちらは鮭。
d0212451_23503395.jpg

椎茸と鮭は、予約要。

3種の味が食べられて、
「これは何かな?」と柿の葉を開くのが楽しい。

九話楽の名前の元「喰うわ楽しい」
まさにそんな感じでいただきました。


ごちそうさまでした。

[PR]
# by a-haruly | 2016-11-24 18:00 | とお旅

ハスカップ味。

高速SAで売ってた。

d0212451_17562984.jpg

北海道商品のコーナーで発見。

思わず買ってみたが、1本235円。。。高ーいΣ(・ω・ノ)ノ!
北海道では、普通に売ってるのかしら?

しっかり味わって、
美味しくいただきました。

[PR]
# by a-haruly | 2016-11-23 18:02 | のみモノ

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧