タグ:フレンチ ( 48 ) タグの人気記事

ふたたびの古民家フレンチ @神楽坂

6月のある日。
お友達とランチにお出かけ♪


レストランかみくら


ふたり揃ってお気に入りのレストラン。
再訪です。


オードブル:季節野菜のテリーヌ

d0212451_22101592.jpg

メイン:牛モモ肉のなんとか 新玉ねぎのソース

d0212451_22103405.jpg

デザートに小菓子。

d0212451_22105376.jpg

個室でゆったり。
料理も美味しく、雰囲気もいい感じ。


またまた再訪決定!
ごちそうさまでした。


[PR]
by a-haruly | 2017-07-30 18:00 | 女子会

節目のお祝いに。

そうそう。
3月末、お誕生日を迎えました。

たくさんのメッセージにお祝い、
ありがとうございました(人''▽`)


40歳。
またひとつ、節目の年。


10年前に比べ、心持ちも、
さら~っとしたものでしたねぇ(笑)


歳を重ねることも、
いろんな経験も、
笑顔で楽しくテキトーに。

こんなワタシですが、
またよろしくお願いします。





今年は、こちらでお祝い。

俺のフレンチイタリアン


俺のパスタ リガトーニ

d0212451_22334568.jpg

香ばしいタケノコにソラマメ。
ソースはイタリアンパセリ。
見た目も綺麗で、春を感じさせるパスタ。
リガトーニなんで、めったに食べないから、特別感♪


牛フィレとフォアグラのロッシーニ トリュフソース

d0212451_22343511.jpg

我が家、そろってフォアグラが大好き!
これは、来店前から食べようと決めてました( *´艸`)

ぽっぽやさん、お酒が進みましたねぇ。


こちらアミューズに前菜。

d0212451_22312326.jpg

鮮魚のカルパッチョに、
ズワイガニと帆立貝のオマールコンソメゼリー寄せ。

ゼリー寄せのサイズにびっくり!
ふたりで食べても、大満足の量でした。

こちらの店舗、生演奏があり、
それもまた特別感。


ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2017-04-10 21:41 | そとゴハン

リラックスフレンチ @神楽坂

11月ですねぇ。

ホントに1年が早い。
今年もあと2ヶ月。前進あるのみ!


…と言いながら、8月のおはなし。
備忘録、せっせと作成中ですφ(..)

レストランかみくら

ずっと行ってみたかったお店。
古民家を改装した店内は、とても落ち着いた雰囲気。
d0212451_17534511.jpg

メニューはすっかり失念ですが。

前菜は野菜のテリーヌ。つなぎなしって言ってたかな。
野菜それぞれが、ちょうどいい歯ごたえで美味。
d0212451_17535514.jpg

お友達のメインは、牛ほほ肉。
ワタシのメインは、お魚のポワレ あさりソース。

美味し過ぎて、パンもお替わり。食べ過ぎましたーΣ(゚д゚lll)


ホントに暑い日だったので、ブラウニーとか嫌かな?と思ってたら。
d0212451_1754422.jpg

ブラウニー(笑)
でも、美味しかったのでペロリと完食。

結局、美味しければ満足なのです(笑)


個室でゆっくり、素敵な時間。
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-01 19:00 | 女子会

ネオビストロとクーリシャス @表参道

お友達と、ランチにお出かけ♪


& ecle(アンドエクレ)


平日は行列するみたい。
コースなら予約可。でも、量とかお値段とか悩ましくて。

いろいろ検討の結果、ウィークエンドランチを予約。


これぞ、お店の象徴クーリシャス!
d0212451_2110722.jpg

見た目に鮮やかさに、くぎ付けなのです。

旬の野菜をたっぷり使い、色素や添加物は一切加えず、
野菜の色・味をそのまま生かして仕上げるソースが「クーリ」なるもの。

それを、ライスやシリアルと合わせたメニューが「クーリシャス」なのです。

このフォルムに、このこだわり。
食べてみたくなってしまいました。


前菜。

3種類用意されているようですが…選べません!!!
初めてのシステムに驚きましたが、そうと分かればひとつの楽しみです。

お友達には、シメサバとラタトゥイユ。
d0212451_21101220.jpg

ワタシは、カニの何とか?とアボカドのソース。
d0212451_21101990.jpg

シェフが目の前で仕上げをして下さったのですが、
ここまでの流れにまぁ焦り、写真撮り忘れるという失態 Σ(゚д゚lll)

もったいないコトをしました。
料理説明も、ほとんど記憶にありません(笑)

でも、とにかく美味しくて。
アイデアを融合したお料理というのも納得。


クーリシャスは、
お野菜・お魚・お肉それぞれ3種の計9種類から、ひとつを選べます。

ワタシはお魚から。
サフラン風味酒米&海老のローズマリーソテー with フェンネルクーリ
d0212451_21102863.jpg

ハーブらしいさわやかな味。
それぞれを一緒にひと口食べた時のバランス、感動でした。
美味しかったなぁ。


デザートは+500円で。
ドリンクは+300円~で。

ワタシは、アメリカンチェリーのプレート。
d0212451_21104736.jpg

お友達は、クレームダンジュ&マンゴーのコンポート。
d0212451_2111030.jpg

☆ HAPPY BIRTHDAY ☆


気軽に行ける雰囲気も、また嬉しいお店。
d0212451_2111839.jpg

クーリシャス制覇したいね!なんて話も出たりして。
これは実現しそうです♪


大満足!
ごちそうさまでした(*´▽`*)
[PR]
by a-haruly | 2016-07-19 18:00 | 女子会

美味しいパンを、山盛り食べたくて。

とある日。

美味しいパン、欲しました(笑)
ぽっぽやさんとふたり、再訪♪


ビストロ バーンヤード
d0212451_17563716.jpg

こだわりパンを好きなだけ。
有機野菜も美味しい、お気に入りのビストロです。

前回の反省?を踏まえ「春よ来い」「北海道産小麦」のパンは多めにね。
もちろん、それ以外も山盛りですけどねー。


北海道産チーズのクレープ包み 有機トマトソース
d0212451_17565355.jpg

富士山サーモンとイクラのタルタル レモンのエスプーマ
d0212451_1757266.jpg

熊本県産えこめ牛と山形三元豚のハンバーグ
d0212451_17571949.jpg

ブランケット・ド・ヴォー 仔牛肉の軽いクリーム煮
d0212451_17572727.jpg

どのお料理も、ソースの美味しさに、パンが進みます。


オペラ マスカルポーネアイス
d0212451_17574155.jpg

ハーブ香るグレープフルーツのスープ レモングラスのソルベ
d0212451_17573413.jpg

他にも、有機野菜と厚岸産大浅利のクラムチャウダーに、にんじんのチュロス。
d0212451_1822625.jpg

満腹、満足!美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-26 20:00 | そとゴハン

お久しぶりだよ 全員集合!@九段下

ミンミンさんと後輩チーム。

それぞれ環境も違い、全員ではなかなか会えませんが。
3月の終わり、さらなる変化を前に、お久しぶりの全員集合♪
d0212451_13494761.jpg

ル・プティ・トノー


桜の時期だからか?あっという間に満席。
賑やかな店内が、まさにカジュアルフレンチといった感じ。

我がテーブルも、あれこれしゃべって大盛り上がり!
遠慮なくおしゃべりしたい時に、もってこいのお店です。


冷たい前菜:マグロと帆立のタルタル フランコジャポネスタイル
温かい前菜:トマト・アンチョビとバジルのニース風ピザパイ
メイン料理:鴨もも肉のコンフィ じゃがいものソテー添え 残念写真ばかりですが(;´・ω・)
d0212451_1350614.jpg

どれも美味しかったですねぇ。


そしてデザート!
d0212451_13502215.jpg

何と!ワタシのお誕生日メッセージ☆

全くそんなつもりでいなかったので、
ビックリして嬉しすぎて、危うく泣くトコでした(笑)
ありがとうございました(人''▽`)


あれこれ画策してくれたり、予定を合わせてくれたり。
何年経っても、こうやって集合できるって、ホントにありがたい。
楽しいヒトトキに感謝!


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-04-03 16:00 | 女子会

ハイレベル!パン食べ放題のお店。

ホワイトデーは、銀座ランチ♪

ビストロ バーンヤード

新鮮なオーガニック食材がいただけるお店。

そして、天然酵母の自家製パンを好きなだけ。
これも、嬉しいポイントですね。


北海道産のこだわり小麦などで作ったパンに。
d0212451_17114180.jpg

味噌のベーグル・米粉パンなどなど。
d0212451_17115383.jpg

食べまくって、これ二人分。
d0212451_1712721.jpg

どれも美味しくて、止まりませんでしたよ。

最初のトレイは、一度しか出会えないみたい。
もっとお願いしとけばよかった…と、ふたりで反省(;´・ω・)

まぁ、十分食べ過ぎだけどね(笑)
「春よ来い」のパン、ホントいい香りだったなぁ。


青鯛のカルパッチョ あおさのソースととんぶり
d0212451_1712362.jpg

有機野菜のチャウダー
d0212451_17124583.jpg

ぽっぽやさん:オーストラリア産ラム肉のロースト
d0212451_1713219.jpg

ワタシ:青森県産バルバリー鴨のロースト
d0212451_17132982.jpg

いちごのヴェリーヌ&コーヒー&クッキー
d0212451_17134523.jpg

どれも美味!

お気に入りは、チャウダー&メインに添えられたレンコン。(← ピンポイント過ぎ??)
お野菜の美味しさに感激でした。


リピ決定!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-03-21 18:00 | そとゴハン

女子会 in 神楽坂

2月ですから集合デス!


メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュ

アミューズ:揚げた里芋のなんとか
d0212451_17391562.jpg

前菜:ズワイガニのエフィロシェ 蕪のフィユ アボカドのクリームと柑橘のコンフィ
d0212451_17393253.jpg

メイン:牛ハラミのソテー 長ネギとジャガイモのコンフィ添え ソース・ショロン
d0212451_17394314.jpg

デザート:苺のメルバ
d0212451_17395137.jpg

そして…
d0212451_17395897.jpg

☆ Joyeux anniversaire ☆

記念すべき今年も、元気におめでとう!
フランス人店員さんの生歌、よかったねぇ♪

素敵な一年になりますように( *´艸`)


盛り付けも可愛くて、どれも美味しくて。
大満足!ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-02-17 19:00 | 女子会

新地のふれんち ぶたこしんち。

もいっちょ、新年会!

豚子新地
d0212451_113492.jpg

とんかつにビストロ!?
何とも不思議なお店。気になるでしょ~(笑)


1Fはカウンター、2Fは10人程度のテーブル席。
この日は2Fを個室使い。居心地よく、話も盛り上がりました(*'▽')


こちら、ブルーチーズのカナッペ ハチミツソース。
d0212451_1134531.jpg

ワイン飲みたい!
アラカルトは、こういうビストロ系のメニューが並びます。


そして、揚げ物系。単品で組み合わせができるのが嬉しい♪
d0212451_1135288.jpg

左から 北海道 野付産 ホタテフライ
    ニューカレドニア 天使の海老
    広島県産 大粒カキフライ    

どれも大ぶりで、食べ応え満点!サクッとジューシーで美味なり。


「えごま豚」のフィレかつは、みんなでシェア。
d0212451_11342762.jpg

こだわりの塩(5種類)をかけて、美味しくいただきましたよ。


揚げ物をこんなに食べたのは久しぶり。
これだけ食べても、もたれないのが不思議です。


はぁ~、満足満腹!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-01-23 18:00 | 女子会

11回目の記念日。

ちょうど1ヶ月前。
今年も元気に、結婚記念日を迎えた我が家。



しかし!


ちょうどそのタイミングで、冷戦勃発!
まぁ、そんな時もあります(笑)




冷戦終結後、軽くお食事に行ってきましたよ。


ヴィーノヴィーノ

ブリのカルパッチョ
d0212451_2220299.jpg

ぽっぽやさんは、ワインと共に。絶対合うよねぇ??


これが食べたくて訪問! ビスマルクピッツア
d0212451_22204791.jpg

生地のパリパリ感と、焦げ具合がたまらないのです。
窯焼き万歳(∩´∀`)∩


ラストは、初挑戦のメニュー。

厚切りベーコンステーキの…
d0212451_22242499.jpg

カルボナーラ!
d0212451_22244739.jpg

ジューシー!美味しさ倍増ですよー。

こんなBIGサイズのベーコンステーキは、滅多に注文しません。
美味しかったなぁ。


ごちそうさまでした。
 




そして何故か?第2弾!
ランチに行ってきました。


プルミエアベニュー

ぽっぽやさんはパスタランチ。ワタシはコースを注文。

ワタシ かぶのポタージュ
d0212451_18532588.jpg

優しいお味。温まりますねぇ。


ぽっぽやさん 活タコのトマトソースパスタ
d0212451_185444.jpg

生パスタにソースが絡まって、とっても美味!
たっぷりタコが嬉しく、大喜びでした。


ワタシ 土佐産天然シマアジのお刺身サラダ
d0212451_18535032.jpg

新鮮お野菜にハーブがたっぷり。メインでもいいくらいのボリュームです。
いろんなソースが楽しめて、カルパッチョ風?美味しかった。


ワタシ オーストラリア産ビーフ カイノミのグリエ シェリービネガーとエシャロットのソース
d0212451_18541429.jpg

カイノミがとっても柔らか。いろんなお野菜がカラフルで、目でも楽しめます。
マスタードを付けて、さらに美味し!


自家製パンにデザートもいただいて。
d0212451_18545633.jpg

大満足!
ごちそうさまでした。


こちら、ウェディングも行っているそうで。

そのブースを見て、11年のいろんなコトを思い返し。
いろんなコトがあった、今年1年を振り返り。

ぽっぽやさんに改めて感謝!

時々、冷戦勃発しちゃいますがね(笑)
それも含めまた来年も、元気にこの日を迎えられたらと思います。
[PR]
by a-haruly | 2015-12-22 21:00 | そとゴハン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧