タグ:ラーメン ( 21 ) タグの人気記事

伝説の坦坦麺。

いつかのおはなし。
「伝説」を求め、ぽっぽやさんとお出かけ。

中華料理 榮照

ぽっぽやさん 麻婆炒麺
d0212451_2293083.jpg

ありそうでなかった?初めての出会いデス。
ピリリと辛い麻婆豆腐が、香ばしい炒麺とよく絡まって美味!


ワタシ 伝説の坦坦麺
d0212451_2293838.jpg

「担々麺」じゃなくて「坦坦麺」?何か意図がありそうな?


選べる辛さは、普通で。
見た目からして、ゴマたっぷりの担々麺とは全く違いましたが。
d0212451_229559.jpg

とろっとあんかけが、いつまでも熱々。麺と絡まる感じ、大好き(*'ω'*)
d0212451_2210164.jpg

たっぷりザーサイと挽き肉のあんかけ。これがとても美味しい!


餃子も美味しくいただきましたよ。
d0212451_22103269.jpg

これからの季節、汗だくになって食べたいね♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-05-30 23:00 | そとゴハン

名古屋めし ~ 台湾まぜそば編 ~

帰省ネタをひとつ。


ぽっぽやさん。
今回は「台湾まぜそばが食べたい!」と言い出した。


いつの間に、そんな名古屋めしが登場したのか?
日々、進化なのですねぇ。


あれこれ調べ、まぜそば発見!


中華そば こころ家


こちら、辛味噌台湾まぜそば。
d0212451_23212277.jpg

混ぜ混ぜして食べます。

太麺が、かなりボリューミーでしたねぇ。
ワタシはひと口もらって、十分美味しく満足。
辛味噌…というよりは、ピリ辛甘味噌?な感じだったかなぁ?

麺を食べ終わった後、残った汁に「おいめし」を入れるのですが。
40歳超えた胃袋、さすがに苦しかったらしい(;´・ω・)

結論。若人の食べ物だ!デス(笑)


ワタシは、特製中華そば(たまり醤油)で。
d0212451_23221423.jpg

たまり独特の甘さ、美味しい!
ちぢれ麺とスープがよく絡み、美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-03-16 21:39 | ラーメン

辛子胡麻味噌そば。

マラソンの日のおはなし。


ランチをどうするか?毎回、悩みの種なのよねぇ。

予約をしても、時間が読めないし。
飛び込みでも、どこも混んでるし。


そこで。

今年、目を付けたのは、水天宮前。
応援もお店も、比較的空いてるかな?と狙いを定めてGO!

龍鳳(りゅうほう)

東京シティエアターミナル内の中華料理店。
お友達から美味しいと聞いたコトがあったような?


ひき肉辛子胡麻味噌そばを注文。
d0212451_21334178.jpg

要は担々麺。これが食べたくて♪

濃厚なスープが、細麺によく絡みますねぇ。
後から辛みがどんどんやってきて、病みつきになる美味しい辛さ。
これはクセになります( *´艸`)

ひき肉の他に、海老やチャーシューもあって。これまた気になる。
再訪決定デス!

ごちそうさまでした。



結果、待たずにゆっくりお食事できたし。
スカイツリーにも行きやすかったし。

地図・路線図とのにらめっこ。楽しくなってきたッ(笑)
我ながら、ナイスチョイス(`・ω・´)b
[PR]
by a-haruly | 2016-03-09 19:00 | そとゴハン

お昼のラーメン。

麺、続きまーす!


美味しいラーメンを求め、ぽっぽやさんと鷺沼へ。


懐や


お昼のみ営業の、こじんまりとしたお店です。

スープがなくなり次第閉店で、この日も14時まで。いつも行列みたいですよ。
最後から2番目の入店でしたー。滑り込みセーフ(*'▽')


特製塩らーめんを注文。
d0212451_19594842.jpg

炙りチャーシューが香ばしい。作ってる時から、いい香りが漂ってましたよ。
スープもあっさりで、とても食べやすいです。


ワタシは細麺。
d0212451_19595898.jpg

ぽっぽやさんは、平打ち麺。
d0212451_200744.jpg

とろ~り味玉、最高(*´▽`*)
d0212451_2001548.jpg

美味なり!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2014-12-17 20:36 | ラーメン

台湾にはない 「台湾ラーメン」

とあるTV番組を見て、ぽっぽやさんが行ってみたい!と言い出したので。
d0212451_2153199.jpg

台湾料理 味仙


味仙の代名詞 「台湾ラーメン」
d0212451_21531475.jpg

たっぷりの唐辛子と炒めたミンチが乗ってます。


これが辛ウマなのです!

若いころは刺激を求め、よく食べに行きましたなぁ。
ぽっぽやさんも、汗だくになりながら、美味しそうに食べてましたよ。


TV番組によると、今じゃ、アメリカンなるものがあるとか?


ワタシはランチセット。

麻婆茄子にニラ玉、唐揚げとライス&スープ付き。
d0212451_21532450.jpg

麻婆茄子・・・辛かったぁ(*´Д`)
おかげで、山盛りご飯を完食!ご飯がススムとは、このコトです。




で。

大人になって知ったコト。




台湾には、こんなラーメンはないらしい。


忘れもしないCM。

「本場の味、美味しいよ~!」って・・・やってたけどなぁ。

ラーメン以外は、台湾料理ってコトだなぁ。



まぁ、美味しいからよしとしましょう。
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2014-06-21 22:15 | そとゴハン

キンチョーの天皇賞(秋)。

日曜日のおはなし。


台風一過のいいお天気☀
日中は、日焼けしそうなくらい暑かったですねぇ。


そんなお出かけ日和の日。

お仕事終わりのぽっぽやさんと、天皇賞(秋)開催、東京競馬場へ出没!
d0212451_20434378.jpg

さすが開催日。
d0212451_20441869.jpg

ものすごい人デス(;´・ω・)



ぽっぽやさん曰く、
「天皇賞は特別!あぁ~キンチョーする!」 とな。



はて??

そのセリフ、有馬記念の時にも聞いた気がしますが?


まぁ、ひとつひとつのレースが、特別なのねぇ。



君が代斉唱に、手拍子に。
熱気と盛り上がりが凄いッ!!!


芝が遠く、よく分かりませんが。
d0212451_20444843.jpg

惨敗なのは分かりましたねぇ。。。がっくし(*´Д`)




さぁ、気持ちを入れ替えて♪
夜ご飯は、行ってみたかったラーメン屋さんへ。


らあめん花月 嵐

一番人気 「嵐げんこつらあめん(醤油)」
d0212451_20453895.jpg

これだけのトッピングが乗って620円とはお得!
さすがチェーン店です。

背脂たっぷりですが、あっさり食べられるのが不思議。
美味しく完食!


ごちそうさまでした(*´ω`*)
[PR]
by a-haruly | 2013-10-30 21:25 | おでかけ

アウトレットの行列ラーメン。

ちまたで人気のアウトレットモール。


半期に一度のセール!!!
そう言われると、行かなきゃ損な気がしましてね。

8月始め、行ってきました。



渋滞や駐車場代を考えると、木更津がいちばん♪
アクアライン通行料金が800円(だっけ?)は、嬉しい次第(*´ω`*)

さらに!夕方からなら、お客さんも減って買い物しやすいねぇ。
それは、ごはんやさんの混雑も同じ。


フードコート内 松戸富田製麺


2時間は並ぶという、松戸の人気つけ麺が登場!
少々味が落ちたとしても、ずっと食べたかったから、これまた嬉しい次第(*´▽`*)

まぁ、こちらも行列必至ですが、夜なら比較的空いてましたよ。


ぽっぽやさん 「濃厚特製中華そば」
d0212451_219421.jpg

豚骨魚介しょうゆ。名前の通り濃厚ですが、ゆずが爽やか!


ワタシ 「特製つけそば」
d0212451_2111643.jpg

このお店の代名詞。初めてならつけそばを食べるべし!
つけ麺は、麺の味を楽しむモノ…というのも納得。この太麺が美味♪
d0212451_21112049.jpg

魚介系のスープは、中華そばよりもドロッとしてます。
その分、麺とのからみがいいですね。

セルフサービスの「スープ割り」を入れて、スープも飲み干し完食!


美味しくて大満足( *´艸`)
ごちそうさまでした!




まわし者ではありませぬが(笑)

木更津は、9月23日(月)までセールやってます。 (ワタシは行けない。。。残念↓↓↓)
天気もよさそうなので、お時間ある方は是非、つけ麺をお試しあれ!
[PR]
by a-haruly | 2013-09-19 22:31 | ラーメン

アイバンさんのラーメン。

ずーっと行ってみたかったラーメン屋さん。
ぽっぽやさんと、念願かなっての訪問デス!


アイバンラーメン


店主は、アメリカ人のアイバンさん。

メディアでも、よく取り上げられてますね。
異国でラーメン屋を開業するという、その気持ちに尊敬!


14時すぎの訪問でしたが、けっこうお客さんがいて。
いまだ人気は衰えずなのかしら?


ぽっぽやさんは、醤油ラーメン半熟卵付き。
d0212451_17434446.jpg

ワタシは、塩ラーメン半熟卵付き。
d0212451_17442544.jpg

細麺だ!嬉しい♪
d0212451_17443819.jpg

のどごし良くて食べやすかったです。


が、期待が大きすぎたのか。
思ったほどではなかったというのが、正直なところ(;´・ω・)

麺もスープも美味しいけど、そんなに絡む感じがなくて。
そして、塩というか魚介だし強め?上澄みに浮くモノが、さらにそう思わせたかなぁ。
遅い時間だったのがいけなかったのかもしれませんねぇ。

これで900円というのも、少々高い気がします。
まぁ、それぞれですけどね。


しかも!アイバンさん不在~(*´Д`)会ってみたかったなぁ…。
店員さんも、ちっとも元気ないの。これが一番残念でした。



アイバンさんに会ってみたいし、他のラーメン食べてみたいから、リベンジだッ(-ω-)/
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2013-03-12 18:02 | ラーメン

「製作所」 の海老つけ麺

そうそう。
日曜日のランチは、前から食べてみたかったつけ麺♪


五ノ神製作所
d0212451_0324510.jpg

何故に製作所?
その謎は、未だ解明されぬままデス。。


けっこう人気店なので、長蛇の列を覚悟してたら、全然!
でも、さすがにオープン一巡目とはいかず、20分ほど待って入店。


ぽっぽやさんは「海老つけ麺」
d0212451_0325820.jpg

全粒粉で作られた麺。これで普通盛り。(500gだったかなぁ?)
がっつり食べたい感じではなかったので、けっこう多かったみたいデスよ。
最後の方は、ちょいと飽きてましたねぇ。


のり&キャベツが、さっぱりいい感じ。



ワタシは、女子に人気の「海老トマトつけ麺」
d0212451_0331177.jpg

麺は小盛り。(380gだったと思う。)
太麺なのでけっこうボリューミー。この量で十分デス。
麺を少なくした分、味玉・肉・メンマからひとつ、トッピングが選べます。

こちらには、パンとバジルソースが付いてました。
パスタの感覚ですねぇ。だからきっと、女子に人気なのね。
これがまた、とっても美味し!


スープ。
d0212451_0332359.jpg

大きな肉(チャーシュー?)と大きなメンマが、ゴロゴロ入って嬉しい❤
そして焼きトマト入り。やっぱりパスタ!

たっぷり甘海老で作られたスープは、海老の味&香りが濃厚でした。


スープが足りなければ、無料で注ぎ足しもOK!
最後にスープ割りをお願いすると、そば湯感覚で飲むコトもできます。
(まぁ、それだけ味が濃いというコトです。)

好みにもよりますが、少々塩辛く感じるかもしれませんね。



この日のワタシは、スープも飲み干し大満足(*^_^*)
ごちそうさまでした!
[PR]
by a-haruly | 2013-02-19 08:37 | ラーメン

レモンラーメン。 oishii

お久しぶりの更新です(-_-;)
京都&大阪の旅レポで、燃え尽きてマシタ。。。

まずはやっぱり「食レポ」から(笑)




TVを見てて、どーしても食べたいラーメンを発見!!!
お友達を誘って、行ってきました。


りんすず食堂


店名は、店主のお子さん「りんちゃん」と「すずちゃん」から。
温かすぎるぅ❤


お目当てはこちら「レモンラーメン」
d0212451_21231828.jpg

どんぶりの中にはレモン1個分と麺のみという、何とも不思議な組み合わせ。


これがとってもさわやかで、美味しい!


レモンは苦みが出てくるので、早々に出さなければならず、
少々もったいなく思ってしまいますけどね。でも、そこが大事なのだ。


そして、「そばつゆ」と動物&魚介ダシを使ったトリプルスープ。
ワタシは初めての出会い❤だからレモンも合うのかなぁ?


トッピングはアツアツの「とり天」これも不思議な組み合わせ。
スープをしみこませたり、カリカリで食べたり、お好みでね♪♪

とり天が、この大きさで200円なのが嬉しくて、
1個注文しましたが…ボリューミー(*_*) 女子は半分で十分と思われマス。
それでもやっぱり美味しいから、ぜひトッピングして欲しいなぁ。



感覚は「おそば」を食べてる感じ。
だから、レモンも合うし、とり天も合う!

普通のラーメンも美味しそうなので、また今度♪
ごちそうさまでした(*^_^*)
[PR]
by a-haruly | 2012-12-18 00:00 | ラーメン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧