タグ:和食 ( 67 ) タグの人気記事

関西 ひたすら歩き旅 ~ くいだおれの街 食べ納め ~

たくさん歩いてクタクタで。
雨も降って来たので、早めに高野山を後に。

山深い土地なので、
駅へ向かうバスの途中、野生のシカに遭遇。

「また来てね」と、見送ってもらえた気分♪




電車内では、揃って爆睡。。。
大阪に戻り、最後のごはんです。

福太郎

何とかセットは、
アボカド豆腐(小)・生タコポン酢・海老ホタテとアスパラ炒め。
d0212451_16452353.jpg

どれも美味し。
お店一番人気のアボカド豆腐、クリーミーでしたよ。


ねぎ焼き。
d0212451_16455084.jpg

とろっとふわっと♪
美味しかったなぁ。


オムそばも注文。
d0212451_16462163.jpg

他のお客さんが食べてるのが羨ましくて( *´艸`)
甘め味のソース、いいですねぇ。太め麺なのも嬉しいポイント。
これまた美味!

ごちそうさまでした。




関西ひたすら歩き旅、
これにて終了。

あっという間の3日間。
久しぶりの遠出、大満喫でした。

次のお出かけを楽しみに、
また頑張るとします!

[PR]
by a-haruly | 2016-11-30 18:00 | とお旅

関西 ひたすら歩き旅 ~ 九度山ごはん ~

改めまして関西旅。


たくさん歩いたので、お腹も空く時間。

グラタンカフェ

11時オープンと同時に入店。一番乗りデス。
d0212451_23424282.jpg

こちら、グラタン・ドリアの専門店。

フリーペーパーで見たコトがあって、
機会があれば行ってみたい!と、念願の訪問♪


小屋を入って階段を降りていくと、お店があります。
何だかとてもオシャレで、失礼ながら…思わずWCも撮影。
d0212451_2343661.jpg

もったいないくらいでした(笑)



さて。
話を元に戻しますね。


ぽっぽやさん 牡蠣のバジルソースグラタン(ミニグラタンセット スープ・サラダ付き)
d0212451_23432292.jpg

ミニサイズなのに、大ぶり牡蠣が3個入ってます。
このソース、とてもクリーミーで美味しい!

ミニって…
朝のきつねうどんでしょー(爆)


ワタシ THE SANADAMARU(ざ・さなだまる)
d0212451_23433471.jpg

前菜・スープ・サラダ・海の幸海鮮グラタンのセット。


これが、一番人気の海鮮グラタン。
d0212451_23441237.jpg

有頭海老2尾に、ホタテ・ウニが入って、とても贅沢。
こういう感じ、大好き!美味しいに決まってます。

ソースに魚介のエキスが相まって、
とっても美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。







美味しいグラタンで
お腹は満たされたのですが。


いろいろ調べてたら、絶対に食べたくて♪

九和楽
d0212451_2344489.jpg

柿の葉寿司の専門店。
素敵な皆さんが、笑顔で迎えてくれましたよ。

翌日でも食べられるので、翌日お昼のつもりで購入。


しかし。
お店の方が「今日食べるのがイチバン美味しいよ。」って。


…というコトで、
その後の電車内で、鯖をおひとつ♪
d0212451_23493250.jpg

ふっくらしたシャリに、脂がのった鯖。
ほど良い加減のお酢の味が、疲れたカラダを癒してくれましたよ。
美味しかったなぁ。



そして翌日のお昼ごはん。


こちらは椎茸。
d0212451_23502081.jpg

こちらは鮭。
d0212451_23503395.jpg

椎茸と鮭は、予約要。

3種の味が食べられて、
「これは何かな?」と柿の葉を開くのが楽しい。

九話楽の名前の元「喰うわ楽しい」
まさにそんな感じでいただきました。


ごちそうさまでした。

[PR]
by a-haruly | 2016-11-24 18:00 | とお旅

2016年秋 実家のはたけ。

3日間、時間ができたので、我が実家へ。


今年は変な天候で、畑は大変でしたねぇ。
それでも何とか、いろいろ実を付けてましたよ。


水菜、エンドウ、ワケギ。
d0212451_2111271.jpg

大きくなぁれ(*´ω`*)


白菜、キャベツ、ブロッコリー。
d0212451_21112376.jpg

家に届くの、楽しみだなぁ♪


大根、キュウリ、ネギは、今回のお持ち帰り野菜。
d0212451_21114097.jpg

大根は、葉っぱも持ち帰り。
半分は茹でてナムルに、もう半分はゴマ油で炒めてご飯のお供に。

キュウリは、大きくなりすぎて畑の肥やしになったものから、芽が出たそう。
恐るべき生命力!大根とキュウリの浅漬けに。

ネギは、たっぷり刻みネギに。

どれも美味しくいただきました。


はたけにお住まいのかえるサンは、久しぶりにじっくりと観察。
d0212451_2112165.jpg

実家の同居人みたいな感じでしょうか?


ある日のランチは、いつもの梅の花へ。
d0212451_21125530.jpg

選べるごはんは、鰻のセイロ・炊き込みご飯・和風ドリア。


牡蠣フライを追加して。
d0212451_2116662.jpg

松茸の土瓶蒸しも追加して。
d0212451_2116191.jpg

今回もまた、美味し。
ごちそうさまでした。


ある日の夜ごはんは、後から合流のぽっぽやさん希望でいなやへ。
d0212451_211628100.jpg

みそきしめんに、天ぷらトッピング。

美味しくて、安くて、大好き!
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-20 22:16 | おでかけ

関西 ひたすら歩き旅 ~ 真田ゆかりの地 九度山 ~

2日目は早起き。
南海なんば駅からスタート。


そこでぽっぽやさん。

せっかく来たからと、
駅ホームの『南海そば』で、きつねうどんを食す。
d0212451_1646224.jpg

うどんは普通の袋めん。
そりゃそうさ。お手軽価格だもの。

ダシが違うんだ!と、力説してました(笑)



さて。

南海電車 特急りんかんに乗車。
d0212451_16463288.jpg

初めての電車、旅気分も盛り上がりますねぇ。


朝ごはんは、サラダと串かつ だるまの、ロースカツサンド。
d0212451_16464398.jpg

濃いめの串かつソースに、マスタードをつけて。
手軽に食べられるのがいいですね。


1時間半ほど電車に揺られ。
最初の目的地は、真田ゆかりの地、九度山。
d0212451_16465274.jpg

今年の大河、面白いですねぇ。欠かさず見てます。
真田を感じに行ってきましたよ。


風情ある商店街「真田のみち」を進みます。
d0212451_1647774.jpg

地元の方とお話したりして、やさしい関西弁にほっこり。


真田の抜け穴『真田古墳』
d0212451_16471720.jpg

ここから大坂へ出向いた!?という伝説があったそうよ。


『真田庵』は、幸村と昌幸親子の屋敷跡に建てられたお寺。
d0212451_20361332.jpg

蟄居を命じられた2人の暮らしに想いを馳せて。


その他、大河ドラマ展開催の真田ミュージアムは、
来館者20万人達成!だそうで。

幸村の生涯で、一番長い時間を過ごした九度山、賑わってました。
「真田丸」も、いよいよクライマックスです!


真田のみちに別れを告げて。
さらに歴史スポットを巡ります。


世界遺産慈尊院
d0212451_16473039.jpg

弘法大師空海の母 玉依御前が過ごしたお寺。
女人禁制の高野山に対し、「女人高野」と呼ばれています。

古くから伝わる「高野参りは慈尊院から」それに習ってお参り。


写真右 世界遺産丹生官省符神社
d0212451_16474139.jpg

弘法大師によって創建された神社。
慈尊院から続く、119段の石段を登ります。


写真左 『勝利寺』に続く階段。

その名前から、勝負事に勝てるように祈願するひとが多いそうで。
ぽっぽやさんは、頑張って登って行きました。ワタシは、階段下でお留守番(;´∀`)


こちら、町石道。
d0212451_16543314.jpg

慈尊院から高野山までの道のり、
一町(109m)ごとにたてられている石の道標。

ぽっぽやさんはいつか、
この道を歩いて高野山へ行ってみたいそうだ。

確かに。。悪くないね( *´艸`)
そんな時が来ることを願って。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-14 22:30 | とお旅

関西 ひたすら歩き旅 ~ くいだおれの街 ~

大阪マラソンの一週間前。


ぽっぽやさんとワタシ、大阪ミナミに出没。
d0212451_17545688.jpg

今や東京にも出店の神座。昔、お友達と何度か来たなぁ。懐かしい。
前回の大阪マラソンも4年前。そんなに経ったのかと衝撃。

そんな街も、外国人観光客で大賑わい!
あまりの人の多さに、若干怯み(;´・ω・)


しかし!
美味しいものの為ならば!と、
負けじと行列に並びましたよ。


あっちち本舗
d0212451_17552655.jpg

熱々とろ~り、しょうゆマヨたこ焼き。
前回も食べましたが、ホントに美味しい。

関東でよくある、からっとたこ焼きも美味しいですが、
たこ焼きはやっぱり、ふわとろが好きなのです。

ごちそうさまでした。


ひとり1パックいけたかなぁ?と思いながら、次のお店へ。


道頓堀 今井
d0212451_17553857.jpg

何度も歩いた通りですが、知らなかったなぁ。
こういう雰囲気に目が行くのは、オトナになった証拠でしょうか?


ワタシはやっぱりきつねうどん。
d0212451_17554989.jpg

このお店の看板メニュー。

しっかりと味が染みた肉厚のお揚げに、飲みたくなるお上品なお出汁。
美味しくて大満足。


ぽっぽやさんは「新そば始めました」の文字につられ、おろしそば。
日本酒一合と選べる肴二品のセット「酒楽」も注文。
d0212451_17555943.jpg

北海道産の新そば。美味しいそばの香りが、鼻から抜けましたねぇ。
きすの天ぷらに鴨ロース塩焼、大満足のおつまみでした。

ごちそうさまでした。


あれこれ食べたい欲を抑え、ミナミの街をぐるり一周。

飛び交う関西弁を聴きながら。
くいだおれの街を満喫しました。


おまけ。
d0212451_17561752.jpg

ホテルのロビーにpepper登場。
お初にお目にかかりました。


1日目はこれにて終了。
歩いた距離も、まぁそれなりにね。

ひたすら歩き旅は、2日目からが本番デス!
[PR]
by a-haruly | 2016-11-10 19:00 | とお旅

ふらり箱根旅 ~ 目指せ健康美人 @箱根宮ノ下 ~

翌日の朝ご飯は、7時からお出かけ。

箱根自然薯の森 山薬
d0212451_21185068.jpg

ぽっぽやさん 究極の朝ご飯
d0212451_2119377.jpg

ご飯は、銀しゃりの釜めしか、麦めしが選べます。

自然薯には麦めし!というコトで、この日は麦めし。
麦めしはお替わり自由なのですよ。

箱根名水「汲みどうふ」に、坂本さんちのこだわり卵。自然薯のさつま揚げ。
カラダにいいもの食べました。


ワタシ 麦めしとろろ膳
d0212451_2119161.jpg

山芋ステーキ肉味噌あんかけ。
熱々で、香ばしくて、とても美味。


素材の味を堪能。
d0212451_21193459.jpg

カラダが喜ぶ朝ごはん。美味しかったなぁ。

ごちそうさまでした。



その後ホテルに戻り、二度寝。
ご飯のお替わり、食べ過ぎたー(笑)


チェックアウト後、いつぞやのにゃんこさんに会いに。
d0212451_21194968.jpg

富士山を眺め。
d0212451_21195816.jpg

お昼過ぎには帰宅。そしてお昼寝(笑)


どこにも寄らず、旅というか何というか。
それでも楽しい時間でした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-07 18:00 | ちか旅

ふらり箱根旅 ~ 行列の豆腐かつ @箱根強羅 ~

ホテルチェックイン後。
まずは、温泉でゆっくり♪

明るい時間の温泉、開放感があって好きだな。
ひとり貸し切り状態。これはホントに贅沢!


その後、夜ごはん。

車を走らせ 田むら 銀かつ亭 へ。
d0212451_21245357.jpg

少しの行列は覚悟の上で。
それでも、ちょこっと早めに行ったのですが。

1時間以上待ちΣ(゚д゚lll)

平日なのに、さすがの人気店。
待ってる間に、日も落ちました。


こちら、豆腐かつ煮定食。
d0212451_2125118.jpg

豆腐かつ煮用に作られた豆腐は、
木綿みたいにしっかりで、絹のように滑らかな感じでした。

それに、豚ひき肉を挟んで揚げたものを、土鍋で煮込んでます。
d0212451_21252046.jpg

こだわりのお出汁がしっかり染みて、とても美味!
もたれる感じがなく食べやすいので、どんどん進みました。


ぽっぽやさんが注文したビール。
d0212451_21254159.jpg

箱根ラベル!旅に来た来た~(*'▽')♪


大満足!
ごちそうさまでした。



ホテルに戻って、再び温泉へ。
寝る準備万端にして、ワインで乾杯!

買い込んだおつまみも食べ( *´艸`)
たまには不摂生、これも旅なり(笑)
[PR]
by a-haruly | 2016-11-06 18:00 | ちか旅

ルミネ de はしご @北千住

9月のおはなし。
真夏の暑さを避け、夜集合!

おぼん de ごはん

このパターン、多し。
でも、嫌いじゃないから喜んで♪


この日は、海老と生湯葉の豆乳チーズクリームうどん&漬け鮪丼のセット。
d0212451_20575711.jpg

次はコレ!と決めてた、ワタシが好きそうなうどん。
コクがあり、だしも効いてて、期待通り美味でした( *´艸`)

小丼、ついつい頼んでしまいますが、これはなくてもよかったな。
うどんだけで大満足。


人気のお店なので、長居はできず。
同じルミネ内で移動。おしゃべりは続く。。

アフタヌーンティールーム

悩んだ挙句、チャイを注文。デザートは…食べ過ぎよね(;´・ω・)
d0212451_2058888.jpg

ほっこりまったり気分♪
相変わらず、おしゃべりは尽きませんねぇ。
d0212451_20582469.jpg

美味しく楽しい時間に感謝。
ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-11-04 18:00 | 女子会

小田原のアジフライ。

いつだったか?

千葉の美味しいアジフライ…の情報を聞き、
食べたい衝動が抑えられなかったワタシ。


しかし、なかなか機会がなく、
残念ながら食べられずじまい。



そんな時お友達から、
「小田原早川漁港のアジフライも美味しいのよ。」という情報をGET!
素敵な情報、ありがとう(人''▽`)☆

念願叶って、行ってきましたよ。



わらべ菜魚洞
小田原漁港から30秒という近さ、素敵!


五彩丼とわらべの人気者勢揃い膳
d0212451_17592546.jpg

かなりのボリュームなので、ぽっぽやさんと半分ずつね。


五彩丼に金目鯛の煮付け。大海老&マグロほほフライ。
選べるお味噌汁は、大鉢かに汁にしました。
d0212451_17595030.jpg

金目鯛の煮付け、美味かったなぁ。
お刺身はもちろん新鮮で美味しくて、いろいろ味わえるのが嬉しい。


そして。

小田原港わらべ自慢のアジフライ
d0212451_17554740.jpg

サクサクふっくら!

アジフライと言えば、もっと薄めでカリカリですよ。
そんな概念を覆す美味しさでした。

沼津で食べたのも美味しかったけどね。
ぽっぽやさん曰く、アジフライ史上NO1☆


夜の時間だったので、品切れもありましたが、
それでも大満足。量も丁度良く、どれも美味しかった( *´艸`)


ごちそうさまでした。
[PR]
by a-haruly | 2016-09-08 20:00 | おでかけ

18日は「てんや」の日。

年に何度か。
無性に食べたくなるお店天丼てんや


4月のある日。
この日はわざわざ、てんや目指しました(笑)


期間限定の桜海老天丼。
d0212451_17354020.jpg

桜海老のかき揚げに、たけのこの天ぷら。他にもいろいろと豪華!
春を満喫できるメニュー。美味しかったなぁ( *´艸`)



ちなみに。


明日18日は「てんや」の日。

通常500円の天丼が、
サンキュー天丼390円で販売されるそうで。

海老も入ってこのお値段。
かなりお得ナリ!
[PR]
by a-haruly | 2016-05-17 20:00 | そとゴハン

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly
画像一覧