人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名庭で知られる寺 「天龍寺」

二尊院を後にし、向かった先は 『天龍寺
名庭で知られる寺 「天龍寺」_d0212451_21245747.jpg

広大な敷地にびっくり!
京都五山 第一位の寺格を誇っただけありますねぇ。


しばらく進むと、
ものすごい行列が2列できているコトに気付き、ちょいとビビる(*_*)
名庭で知られる寺 「天龍寺」_d0212451_21251466.jpg

本堂参拝と庭園参拝の行列でした。
比較的、庭園参拝の列が短かったので、そちらに並びましょ。


庫裏を眺めながら庭園へ。
名庭で知られる寺 「天龍寺」_d0212451_21263194.jpg

鬼瓦の迫力がすごいのなんのってね。。。


こちらが曹源池庭園。
名庭で知られる寺 「天龍寺」_d0212451_21293421.jpg

白砂と木々のコントラストが、とっても美しい。


嵐山の紅葉も重なって、迫力満点!
名庭で知られる寺 「天龍寺」_d0212451_21255098.jpg

贅沢な眺めですねぇ。早足で進むのは、もったいないくらい。


さらに紅葉を楽しめる拝観コースもあり、
満喫してきましたよ。



このほか、法堂「雲龍図」も参拝。

「八方睨み」の龍(どこから見ても、見る人の方を睨んでいる。)は、大迫力でした。
撮影NGなのが残念。。。でもきっと、うまく撮影できなかったなぁ。

再びの、清らかな気分です。



あっ!
そろそろお昼ごはんの時間ですぞ(^m^)


次回レポは、
途中のお散歩と合わせて、美味しいおそばをご紹介しまぁす♪
by a-haruly | 2012-12-05 12:00 | とお旅

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly