人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢 赤福の朔日餅(ついたちもち)。

12月1日は、ちちははと伊勢に出没!
伊勢 赤福の朔日餅(ついたちもち)。_d0212451_2140847.jpg

赤福 へ、朔日餅を買いに行ってきました。


「朔日餅」というのは、
毎月1日(1月を除く)に、神宮へお参りする「朔日参り」というならわしに合わせて、
参拝者をお迎えするために作り始めたお餅のこと。


このお餅を買うため、赤福本店は夜中から大行列なのデスよ。
あんこが食べられないワタシには、全く。。。理解しがたい(;´・ω・)


しかし・・・この寒空の中、行列に並んで体調を崩されても困る!
そして、並ぶのはコリゴリ↓↓↓ (実はワタシ、以前にブチ切れた苦~い経験あり。。。ドーン!!!)


調べてみたところ、予約販売があるというコトを発見!
受け渡しは本店ではありませんが、まぁ、いいじゃないですか。




神宮に参拝後、並ぶことなくGET☆

包み紙は伊勢千代紙。毎月デザインが変わります。
伊勢 赤福の朔日餅(ついたちもち)。_d0212451_2225537.jpg

近年まで防火月間だった12月は、「火の用心」の千社札風。


12月の朔日餅は 「雪餅」
伊勢 赤福の朔日餅(ついたちもち)。_d0212451_2232263.jpg

大地の雪景色を表現されてます。



家まで待ちきれずに車中で包みを開け、お餅を食べてるちちの顔が、なんとも幸せそうで。
伊勢は、幸せをもたらしてくれる場所ですね(*´ω`*)
by a-haruly | 2013-12-05 22:47 | おでかけ

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly