人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年 今年の富士山。

10月のおはなし。


今年は、けっこうバタバタで。
それでも行きたい富士山!

タモリさんのおさんぽ番組を見たので、その足跡をたどって。
シーズンオフでしたが、行ってきました。


富士山本宮浅間大社
2015年 今年の富士山。_d0212451_2314882.jpg

こちら、5月に神事流鏑馬式が執り行われる、桜の馬場。
これらを含め、境内には500本の桜が植えられているそうで。お花見もしてみたい!
2015年 今年の富士山。_d0212451_23144917.jpg

大きな拝殿。さすが、浅間神社の総本宮。
2015年 今年の富士山。_d0212451_2315083.jpg

湧玉池。富士山登山者は、この霊水に禊ぎをして登山するという習わしがあるそう。
2015年 今年の富士山。_d0212451_2315237.jpg

富士の恵みにパワーをもらえそうな、そんな空気感。
あぁ…ありがたや。


アイガモさんにマガモさん。
2015年 今年の富士山。_d0212451_23202883.jpg

ご近所のおじさん?が「エサどうぞ」って配ってましたよ。
久しぶりに見た、懐かしい風景です。



さて。

お参りもしたので、いざ富士山へ!
雲が多くても、雲上は晴れているコトを期待し、進んではみたものの。
2015年 今年の富士山。_d0212451_23165622.jpg

真っ白ーΣ(゚д゚lll)ガーン
2015年 今年の富士山。_d0212451_2317985.jpg

七合目から上は晴れていたそうですが。
2015年 今年の富士山。_d0212451_23171981.jpg

運転するのも恐ろしいくらい、真っ白でしたー。残念(*_*)


今年は、秋から冬があっという間にやって来た。
五合目も、すでに雪に覆われているんだろうなぁ。

また来年!
by a-haruly | 2015-12-11 08:00 | 富士山

ぽっぽやさんとのふたりぐらし。日々のあれこれ、つぶやきマス。


by a-haruly